素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

祖母山

a0323543_0125799.jpg


3/20(日)〜宮崎県の北谷登山口より日本百名山の祖母山に登ってきました。

登山口に着くまでにいろいろと寄り道しすぎて、出発は午前10時とちょっとゆっくりしすぎ、、、

a0323543_0152460.jpg


登山口付近は車がいっぱいだったので、しばらく下ったところの広いところに車を止めて出発しました。

1合目からずっと表示看板が設置されてて初めて登る山でも迷うことはありませんでした。。。

a0323543_0174583.jpg


登山道も綺麗に整備されててとても歩きやすかったのだけど、

標高が上がるにつれ、ところどころズルズルとよく滑るところが・・・・

a0323543_0191223.jpg


5合目手前あたりから道が広くなり、分岐を左に行ってみると、どっかの山のピークだろうか、

三角点がありました。。。

a0323543_0204032.jpg


さらに進むと、宮崎・熊本・大分の三県境があり、

ズルズルの登山道にうんざりしながらの山登り。

a0323543_0221914.jpg


途中広いところに出て、弁当を食べたりして休憩してる人たちがいるスペースがありましたが、

折角空気の綺麗な山で煙を吐く非道な公害人間がいたのでそのまま通過。。。

a0323543_024034.jpg


9合目にあった山小屋も周りだけを眺めてスルー、、、

a0323543_0252575.jpg


無事山頂に着きましたが、ズルズルで歩きにくかったとはいえ、2時間半以上もかかってしまいました。

a0323543_0264511.jpg


青空がとても綺麗でしたが、遠くはなんとなく霞んでてあまり遠くの山々は見渡せませんでした。

おまけに山頂にも自分さえよければいい煙を吐く非道な公害人間がひとり。。。。

頭からビニール袋被って吐いた煙も全部自分で吸ってくれればいいのに。

a0323543_0294732.jpg


仕方なくおにぎり弁当食べて、早々に下山。

登とは別の風穴コースを選択。

a0323543_030557.jpg


まだ氷柱が下がってたり、岩や登山道が凍ってたり、、、

でも上りのズルズルに比べたらずいぶん歩きやすく気持ちよく下山してると、

水分補給が足りなかったのか、途中で両足太股の付け根あたりが攣ってしまい(ノ_-。)

かなりペースダウン。

a0323543_0334026.jpg


ちょっと手遅れだけど、水分をしっかり摂りながら、

ゆっくり下山しました。

結局、本に書いてあった4時間弱のコースでおよそ5時間もかかってしまいました。。。

a0323543_0352593.jpg


もっと鍛えないといけないな〜(^▽^;)
[PR]
トラックバックURL : http://kenphoto.exblog.jp/tb/22633904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kenphoto2525 | 2016-03-24 00:36 | 登山 | Trackback | Comments(0)