素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

野焼きの後の平尾台 sanpo

a0323543_23582080.jpg

野焼きの後、まだ草が茂る前の平尾台に行って来ました。

月が沈むまで、月明かりの平尾台を眺めて、

ちょうど月が沈む頃に天の川が見え始めました。

すでに空も明るくなりかけてたので、ほんの少しの間でしたが、

見ようと思って行った風景が見れてよかった。

今度はもう少し上手に写真に残せるように、

またしっかり練習します。



[PR]
トラックバックURL : http://kenphoto.exblog.jp/tb/23717076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シン at 2017-03-14 12:22 x
初めまして!拝見させて頂きましたがどれも良い写真ですね(*ゝω・*)ノ!タグを見ると数種類カメラをお持ちのようですが、今ペンタックスのk-3Ⅱかキャノン6Dか同メーカーの80Dで購入を考えているのですが、実際使われている撃沈さんから見てAPS-Cとフルサイズはやっぱりだいぶ画質は変わるのでしょうか??キャンプ好きなので自分もよく天体を撮るのですが、防水防塵、ローパスオンオフ任意、アストロレーサー機能のペンタにも惹かれる反面(マウントの合うシグマのレンズを一つ持ってるのも惹かれる要因(^^;))、撃沈さんと一緒で自分も星に+陸など景色も入れるようなのでアストロレーサーはあまり使わないかなとも思うのと、美容師をやっていまして室内外でポートレートをするのですがk-3Ⅱのポートレート写真が出回っておらずポートレートに向いているのか分からないので(>_<)、80dは天体、ポートレートもオールマイティ(予想ですが。。)なことと一番はバリアングルなので天体を撮る時に覗き込まなくて楽かなと思い。。でもこれもまたバリアングルは楽ですが写真として天体もポートレートも仕上がりを考えると6Dがやっぱり違うのか分からないので実際使われている撃沈さんにご教授願いたくコメントさせて頂きました(>_<)!!お時間あるときで構いませんので良かったらアドバイス宜しくお願い致します(>_<)!!
Commented by kenphoto2525 at 2017-03-14 23:31
> シンさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
質問の件ですが、自分の感覚的な回答になりますが、まずAPS-Cとフルサイズについては違いはノイズの量と感じてます。だけども最近のカメラはセンサーがどんどんよくなってるので、新しければ新しいほどいいような気がします。
キャノンとペンタックスのカメラの一番の違いは手ぶれ補正と思います。
ボディ内かレンズか、比べて見ると見え方が全然違いますが好き好きの問題と思います。
あとは風景とポートレートについては、僕的にはレンズの問題かな〜と思ってます。
風景が得意なレンズ、ポートレートが得意なレンズそれぞれあるので。。。
人それぞれあると思うのですが、両方持ってる立場で使うレンズは風景は絶対的にペンタックスを使ってます。ポートレートはキャノンを使ってます。手ぶれ補正の件もありますが、自分的に使いやすいと思ってそんな使い分けをしてます^^;;
あまり参考にならなくてすみません。。。
Commented by シン at 2017-04-07 22:21 x
お返事頂いていたのに返信遅れてしまいすいません(>_<)!!撃沈さんのように星と近くの風景にピントを合わせるのはどうしたら良いですか(-ω-;)?14mm2.8F購入を考えていますが星に∞でピントを合わせたら近くの風景はボケてしまいますか(>_<)??それとも近くの風景にピントを合わせてソフトフィルターで星がボケても目立たないようにするのか、はたまた2枚撮りで合成するか..初心者の質問でスイマセンがご教授お願い致します(>_<)(>_<)
Commented by kenphoto2525 at 2017-04-10 22:23
> シンさん
近くの風景と星と言っても、広角レンズの∞の距離でいうと、10メートルも離れてしまえば全て∞になるので星も風景もみんなほぼ同じピントになりますよ^^
Commented by シン at 2017-04-10 23:57 x
広角の∞はそういうものなのですね!すごく勉強になりました(^^)!撃沈さんの写真は本当素晴らしいのですが、この写真のクオリティまで仕上げるにはレタッチにどのぐらい時間かけてるのですか?またレタッチで何をいじればこのような絵のような質感の素晴らしい写真になるのですか(>_<)!?
by kenphoto2525 | 2017-03-14 00:03 | Trackback | Comments(5)