素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

カテゴリ:自然( 29 )

雨予報

a0323543_00030743.jpg
ようやく梅雨らしい天気予報の雨予報が出てきました。

空梅雨で紫陽花も干からびそうで、

恵みの雨で生き返るかな〜

a0323543_00050576.jpg
あまりに雨が降らないので、紫陽花が滝に向かって咲いているようでした。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-06-20 00:06 | 自然 | Trackback | Comments(0)

濁流

a0323543_23403897.jpg


大雨降って、川の水は増水。

泥混じりの濁った水が流れてました。

a0323543_23415189.jpg


近づくと危ないので気をつけましょう。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-06-21 23:43 | 自然 | Trackback | Comments(0)

那珂川のホタル

a0323543_0423575.jpg


今年もホタルの季節になりました。

とりあえず地元を流れる川、那珂川の上流に見に行ってきました。

中ノ島公園まで行ってみましたが、なんだか駐車場がいっぱい。

これでは行ってもきっと写真なんて撮れない。。。

と、公園はやめてそのまま川沿いでホタル鑑賞。

結構いっぱい飛んでました(*^-^)ニコ
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-06-01 00:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)

阿蘇の草原

a0323543_212532.jpg
(阿蘇山)

5/8(日)〜車中泊、早く起きたので草原で寝転んで阿蘇の山々を眺めてました。

少し離れたところからみてると、地震の前と何も変わってないようにも見えた。

遠くからだと・・・

a0323543_2174086.jpg


でも現実は、この草原に来るまでにもたくさんの地割れや、落石など、

地震の傷跡が残っていました。

a0323543_2195889.jpg
(九重連山)

a0323543_21111331.jpg
(祖母山系の山々)

しかしそんな傷ついた阿蘇の大地にしっかり癒されてきました。

やっぱり阿蘇、いいとこです。

a0323543_21123840.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-05-09 21:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)

鴻巣山の山桜。 sanpo

a0323543_20344872.jpg


数日前の仕事の帰り道、ちょっと寄り道した鴻巣山(福岡市中央区)の展望台、、、

目の前に山桜が咲いてました。

a0323543_20394334.jpg


もうピークは過ぎてましたが、まわりはソメイヨシノばかりなのに、

あまり人目にも触れずひっそり咲いているのがなんとなくよかったでした。

実は一年くらい前に桜の木があるのは見つけていたんだけど、

咲いているのを見たくての寄り道でした。。。

自転車で坂道ちょっときついけど、また来年来てみよう。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-12 20:42 | 自然 | Trackback | Comments(0)

桜滝

a0323543_029234.jpg


桜の季節、ついつい名前につられて寄ってしまう「桜滝」

遊歩道沿いに山桜が綺麗に咲いてましたが、

別に桜と滝が一緒にあるわけでなく、

全く違う由来がある滝です。

a0323543_0304435.jpg


滝の上の露天風呂から見るのもまたいい感じです(^▽^;)

a0323543_0331812.jpg


長距離移動のちょっと休憩に・・・・
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-12 00:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)

納戸料の百年桜

a0323543_183268.jpg


4/9(土)〜小国町から移動して、佐賀県の嬉野へ・・・

納戸料の百年桜を見にいきました。。。

5日ほど前に満開の情報は見てたのですが、八重桜なのでまだ見れるかなぁ〜と微かに期待を持って。

近くまで来ると、誰も桜のところに人がいません。

おかげですぐそばまで車で行けました。

花もしっかり咲いてました。。。

が、それよりも葉っぱがいっぱい(゚ロ゚屮)屮

a0323543_1872125.jpg


見る角度によっては花も見えるんですが、、、

またしてもタイミングを逃してしまいました。

やっぱり一番綺麗なときに見たいところなんですが、初めて来たのでゆっくり鑑賞しました*^^*

a0323543_189082.jpg


周りに茶畑の周りのネットを取り外しているおばちゃんとしばらく話をしたのですが、

ここも他の桜スポット同様、カメラマンのマナーがものすごく悪いようです。

立ち入り禁止のところに入って撮影し、土手に三脚を立てるため、土手が崩れ、

茶葉の新芽に体や道具が触ってしまってるようで、茶畑に被害が出てるそうです。

今年、いろいろな桜の名所をまわり、地主や畑の人たちと話をしたのですが、みんないい人ばかり。

ただ皆さん、カメラマンのマナーの悪さに困り果ててました。

これからは、同じカメラマンが非常識なカメラマンに対して厳しく注意し合わなければ、

いつかどこも撮影できなくなる日が来るのではないかと不安になりました( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-11 18:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)

前原の一本桜

a0323543_1830027.jpg


4/9(土)〜小国町の前原の一本桜を見に行ってきました。

一見、まだ咲いていない枯れ木にしかみえない桜の木ですが、実はもうほぼ満開。

桜のタイミング、天気ともによかったのですが、花を見てびっくりでしたw(゚o゚)w

花が散ってるわけではなく、咲いてない蕾があるわけでもなく、、、

桜に詳しい人の話では、枯れかけてるとのこと。。。

a0323543_18344111.jpg


今年は花付きが悪いところも多いようなので、今年だけの問題だったらいいのだけど、

a0323543_1837418.jpg


天気もタイミングもよくても、なかなか最高の状態の桜の風景に出会えません。

またいつかリベンジしたいです。。。

a0323543_18384117.jpg


ほとんどのカメラマンが日の出の時間が過ぎ、撤収した後で牧場の方と少しお話をしました。

牧草の中に入って写真を撮る人がいる・・・と。

見かけたときはできるだけ注意してくださいと言われました。

観光協会や、雑誌の効果で人が増えるのはわかりますが、

地主の人はなんとも言えない気持ちのようです。

フェンスを立てた方がいいのだろうかとかも言われてましたが、

そうすると今のような広大な風景の桜は見ることができなくなってしまいます。

a0323543_18435356.jpg


今日見かけたのは、数人のグループで撮影に来てた人たちのようでしたが、

ちゃんと後ろから写真撮ってる人からしても迷惑なので、気をつけてもらいたいです。。。

北海道の木が切り倒されたニュースのように悲しいことになる前に、、、
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-10 18:47 | 自然 | Trackback | Comments(0)
a0323543_1756357.jpg


4/3(日)〜湯布院。

桜も菜の花も満開でしたが、小雨が降ってました。。。( ´△`)アァ-残念。

せっかく来たので、ちょっとだけ散歩、、、

a0323543_1805180.jpg


初めて、ドローン飛ばしてる人に出くわしました。

多くの人が写真撮ったりしてるのに、とっても迷惑でした。

映画館でスクリーンの前に立って他の人の事を考えないのと同じくらい迷惑でした。

撃ち落としたかったけど、術がないので石を投げました。

狙って投げれば当てる自信はありますが、ちゃんと外して水面に音がするように投げました。

やっとこちらに気づいたようだったので、ジェスチャーでやめさせました。

ドローン自体は便利なものなのかもしれませんが、マナーがないと街中の暴走族と一緒です。

a0323543_1845947.jpg


天気も悪いので写真はそこそこに、柚子ごしょうを買って帰る事にしました。

金鱗湖付近から由布院駅にかけては、正月の初詣かと思うくらいたくさんの人がいました。。。

が、耳に聞こえてくるのはわからない外国語。。。

なんとも不思議な感じでしたw( ̄o ̄)w

a0323543_1893419.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-07 18:10 | 自然 | Trackback | Comments(2)
a0323543_1821530.jpg


4/3(日)〜今年も桜を見るために、夜中に移動、、、

長崎から大分まで、なかなか疲れました。

途中阿蘇の大観峰で仮眠をとって、朝を迎えたものの、

どんより空で面白くもなんともないので、瀬の本で車中朝食食べて竹田まで行きました。

a0323543_18853.jpg


有名な桜の名所だけど、天気のせいだか他にカメラマンが一名いただけ、、、

いろいろ教えてもらいながら時間が過ぎ、9時頃に撤収〜

帰り際に地主の方に、お茶とお菓子を頂きました(*´∇`*)

a0323543_18103676.jpg


去年来た時は、ちょうど前日の雨で花がほとんど散ってしまい、

咲いているところを見れなかったのだけど、今年は花が咲いているところをみれてよかった。。。

来年は青空で満開の桜を見れる事を祈って、またリベンジしたい(^▽^)/
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-06 18:12 | 自然 | Trackback | Comments(2)