素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

カテゴリ:花( 17 )

桜旅〜竹やぶの桜

a0323543_23042775.jpg

4/16〜竹林からひょっこり出て来た山桜。

竹の緑から不思議な存在感でした。。。




[PR]
by kenphoto2525 | 2017-05-08 23:09 | | Trackback | Comments(0)

桜旅〜湯布院

a0323543_16581290.jpg

4/16〜湯布院を散策。

一台も止まってない広い駐車場に車を置いて、

なんだか随分歩きました。

去年は人通りのあるところでドローン飛ばしてる

自分勝手な人もいたけど、今年は平和でした。

ちょっと見頃を過ぎてたからかな〜

a0323543_17012302.jpg
鴨ものんびりお花見してるようでした。

人間だけでなくもしかして鴨も同性愛??なのカモ。。。

a0323543_17034984.jpg
車止めた駐車場がどこだったのか、

一瞬ど忘れして余計に歩き回ったような湯布院散策でした。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-05-03 17:06 | | Trackback | Comments(0)

浅井の一本桜

a0323543_21464494.jpg

4/13(木)〜仕事が終わってから久留米の浅井の一本桜を見に行ってきました。

駐車場に近づくのが困難なくらいの大渋滞。

渋滞の列でエンジン切って待ってる車がいっぱい。

運良くちょっと離れた(・・・と言っても数百メートル)駐車場に誘導してもらい、

待たずに車を止めることができ、桜のところまで行くと・・・

びっくりするくらいの大渋滞。

三脚立てる場所がありません。

狭いスペースを見つけて、とりあえず撮った前方に人だかりの写真。。。

やはり仕事終わってから・・・って言うのが厳しかったようです。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-04-27 21:52 | | Trackback | Comments(0)

西都原公園

a0323543_23455112.jpg

ブログさぼってる間に、桜の季節が終わってしまいました。

写真は4/9〜宮崎県の西都原古墳公園

桜並木と菜の花と満開でとてもきれいでした。

a0323543_23480695.jpg
4/8・4/9と九州を横断縦断しながらの桜旅は、

二日間の睡眠時間が合計で2時間未満とかなりハードでしたが、

短い桜の季節を楽しめました。


[PR]
by kenphoto2525 | 2017-04-25 23:51 | | Trackback | Comments(0)

桜旅〜馬場の山桜

a0323543_20054248.jpg

4/8〜佐賀県武雄市の馬場の山桜。

青空に嫌われた今年の桜旅・・・

ここでも空は真っ白でした。

a0323543_20051528.jpg
また来年。。。。


[PR]
by kenphoto2525 | 2017-04-20 20:07 | | Trackback | Comments(0)

桜旅〜納戸料の百年桜

a0323543_23045098.jpg

4/8〜納戸料の百年桜。

青空のもとで見たかった桜。

山にかかる低い雲でなんとか変化ができたけど、

また来年リベンジかな。。。

[PR]
by kenphoto2525 | 2017-04-18 23:08 | | Trackback | Comments(0)

桜初め。

a0323543_23405647.jpg
いよいよ、今年も桜の季節。

例年より一週間以上遅れてるような気もするけど、、、

いつも少し早く咲く宝珠寺のヒメシダレザクラを撮りに行って来ました。

人混み苦手なので、多分誰もいないだろう・・・な時間。

ライトアップも終わってしまっての午後11時ごろ。

空は生憎の曇りだったので、星と一緒には無理。

で、車停めたとこの盛り土の上から望遠レンズで撮影。

とりあえず暗くて被写体が見えません。

適当に撮って、少しずつカメラを動かす作戦で。。。

だけど望遠レンズ、少し動かすと随分ずれてしまう^^;;;

同じ場所で、同じ設定で、構図決めるのに何枚撮ったことか・・・

だけどカメラは優秀、

人の目で見えない風景がとりあえず見えるように撮れました。。

まだまだ咲かない他の桜、今年の桜の追っかけはどうなることやら。


私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by kenphoto2525 | 2017-04-02 23:47 | | Trackback | Comments(2)

ミツマタ

a0323543_21150785.jpg
3/23夜、ミツマタの群生を見に行って来ました。

場所は犬鳴山系、西山の登山口から少し登ったところ。

犬鳴といえば、昔から都市伝説のような怖い噂がたくさんあるところ。。。

まさかこんなところを夜に登る時がくるとは・・・

ヘッドランプの照らす先に時々光るもの・・・まぁ、獣の目なんですが、

そんなちょっとしたことも薄気味悪く感じました。

a0323543_21161572.jpg
真夜中の花の撮影は思いの外難しかったでした。

月の明かりすらない山中の樹林帯で、

ミツマタの細い枝は少しの風でも揺れて、

ブレた失敗写真のオンパレード。

a0323543_21155043.jpg
あまりコツが掴めないまま1時間が過ぎました。

翌日も仕事なので、22時位で撮影は終了、

そして下山しました。

写真撮影の難しさ、技能の無さを思い知らされる今回のミツマタ撮影、

もっと上手になってリベンジしたいと思います。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-03-25 21:23 | | Trackback | Comments(0)
a0323543_23382855.jpg

那珂川町の初御代桜。

毎年、ソメイヨシノよりもだいぶ早く咲きます。

もともとは、切り花用に植えてあったとか・・・

a0323543_23402681.jpg
先週から咲いている割には散ってる花もなく、

まだ蕾もたくさんあったので、

もうしばらく見れるのかな〜

a0323543_23415418.jpg
それより、早く花粉症治って欲しい。。。


[PR]
by kenphoto2525 | 2017-03-04 23:43 | | Trackback | Comments(0)

彼岸花

a0323543_23563211.jpg

運転中、とてもとても眠たくて。。。

少し休憩しようと、車を止めると彼岸花が咲いてて、、、

a0323543_23572273.jpg
仮眠しようと思ったの忘れてついつい散策。。。

a0323543_23565176.jpg
いっぱい蚊に刺されて目が覚めました。

a0323543_23575895.jpg
9/17(土)〜大分県中津江村

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-21 00:02 | | Trackback | Comments(0)