素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

カテゴリ:登山( 58 )

a0323543_20341839.jpg


8/13〜北アルプス〜

双六岳からの稜線歩き。

ガスが出たり消えたり、、、

清々しく気持ちい朝でした。

a0323543_20362074.jpg


時折見えるブロッケンは

白い虹のおまけ付きでした。




[PR]
by kenphoto2525 | 2017-08-26 20:38 | 登山 | Trackback | Comments(0)

阿蘇

a0323543_23480843.jpg

震災後、初の阿蘇の山へ行ってきました。

山頂へは行けませんでしたが、素晴らしい展望がありました。

しかし、痛々しい山々の風景もそこにはありました。

a0323543_23502002.jpg
崩壊した山、だけど崩れ残った山肌にはしっかりミヤマキリシマが咲き誇ってました。

一年ちょっと前、震災前に訪れて以来の烏帽子岳でした。

a0323543_23535570.jpg
来週には山頂付近もミヤマキリシマが咲いているかな〜

阿蘇山上へ渋滞もなく来れましたが、

早く活気が戻って、山頂までも歩けるように復興を願います。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-05-29 23:55 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_23040018.jpg
10/10、紅葉の下見に九重へ。

駐車場での気温が7℃とだいぶ冷え込んできました。

a0323543_23044314.jpg
いつものように星空を眺めながら山を登り、

強い風の吹きさらしで冷え切ってた体に朝日が差し、心地よい朝になりました。

a0323543_23051210.jpg
今回の目的は紅葉の下見でしたが、紅葉の風景はどこにも見当たらず、

遠くに広がる雲海に癒されてました。

a0323543_23060184.jpg
今年の九重の紅葉はまだまだ先のようです。。。


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-10-11 23:09 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_20032301.jpg
9月10日(土)、牧ノ戸峠の温度計は13℃。

福岡市内から比べると随分涼しくなりました。

午前3時22分、牧ノ戸登山口を出発〜午前4時40分、星生山山頂到着。

なんとか星空には間に合いましたが、天の川がほとんど見えなくなってました。

a0323543_20061348.jpg
山頂の温度はどれくらいだったんだろう???

半袖Tシャツ一枚じゃ、じっとしてると寒くなってきたのでフリース着ました。

さらにカッパを着ました。

a0323543_20073670.jpg
空の色がだんだん変わっていくのを眺めながら、山頂でのんびり過ごすひととき。

毎回登るたびに違う景色に出会い、現実逃避?

a0323543_20092738.jpg

明るくなってきて周りが見えるようになると、一面にススキがあって、

緑の夏の九重から秋の九重へ衣替えしてるようでした。

a0323543_20105113.jpg
夜が明けてしまうと、綺麗な青空。

晴天です。。。

後から予定もあったので、7時過ぎに星生山を出発して、後はどこにも登らず下山。

a0323543_20123255.jpg
なぜか楽なはずの下山の方がいつも登りより時間がかかってしまう。。。

2時間かかって9時頃に牧ノ戸登山口に到着。

清々しい秋の登山でした。



[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-14 20:14 | 登山 | Trackback | Comments(0)

濃霧のくじゅう。

a0323543_14131935.jpg
8/27(土)〜くじゅう・星生山へ行ってきました。

午前3時半ごろ、少し雨が降ってました。

予報を見て、天気が良くないのはわかってたけど、何と無く体を動かしたくて・・・

a0323543_14151941.jpg
日の出より前に山頂に到着するも、濃霧で真っ白。

何と無く明るくなってるのがわかるのだけど、ガスが濃すぎて朝焼けすることもなく・・・

誰もいない山頂でぼーっとパン食べたり、ジュース飲んだり。。

ただ日頃の熱帯夜から解放され涼を満喫してました。

a0323543_14174013.jpg
そしてほんのひとときの出来事が2度、、、

数分だけど晴れました。。。

濃霧の切れ間から見えた青空は、普段見慣れている青空とは違って何倍も綺麗に見えました。

a0323543_14190373.jpg
そして山の神様?(笑)あえました。。。

久々の夏のくじゅうをほんの少しだけ満喫してゆっくり下山。

a0323543_14212560.jpg
雨粒がシャンデリアのように見えて、とっても綺麗でした。

そして夏の花も・・・

a0323543_14222439.jpg
今日は1日雨の日曜日。

また明日から一週間お仕事だ〜


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-28 14:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_00300839.jpg
8/14〜北アルプスで一番高い奥穂高岳に登ってきました。

a0323543_00313860.jpg
高所恐怖症な僕には無理かな〜って思ったりしてたけど、

無事その頂に立たせていただきました。

しかし周りに見える山々にはもっと厳しいところがたくさんあり、

まだちょっと無理かな〜って思って眺めてました。

a0323543_00343993.jpg
青空と雲海がとても綺麗な奥穂高岳山頂でした。。。

a0323543_00395377.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-25 00:41 | 登山 | Trackback | Comments(2)
a0323543_00481171.jpg
8/14〜涸沢ヒュッテを午前4時過ぎに出発してまもなく、

黎明と朝焼けの時間がやってきました。

慣れない北アルプスの山行、カメラはザックに仕舞ってましたが、

変わりゆく空の色や風景を目の当たりにすると、ペースを落として

いつの間にかカメラを手にしてました。

a0323543_00521447.jpg
そのうち、回を重ねて九州の山のように歩き慣れて、もっともっと時間をかけて

写真を撮り歩きながら北アルプスを楽しめるようになりたいな〜

a0323543_00550165.jpg
今はまだまだこれくらいが精一杯^^;;;


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-24 00:55 | 登山 | Trackback | Comments(0)

夜の涸沢 sanpo

a0323543_23032862.jpg
8/13〜涸沢のテン場に夜がやってきて、

灯りがともり始めると、昼とはまた違った涸沢の風景。

テントのお花畑がとても綺麗でした。

昼間に飲んだビールが高度のせいか酔いが回り、

高山病にでもかかったかのような頭痛と吐き気に見舞われました。

でも北アルプス3回続けて高山病と思っていたのが、

実はただの二日酔いの症状と分かり一安心。

次からは気をつけようと思う。。。

a0323543_23072292.jpg
次からは、きっと。



[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-21 23:08 | 登山 | Trackback | Comments(0)

涸沢

a0323543_01382382.jpg
8/13〜早朝から歩き続けてお昼過ぎに涸沢ヒュッテに到着。

テン場はテントで一杯でした。

到着してすぐに生ビールとおでんのセットをいただきました。

山で飲む生ビールはまた格別・・・

が、しかしその後大変なことに。。。


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-21 01:41 | 登山 | Trackback | Comments(0)

井原山

a0323543_23502656.jpg


このところ猛暑の日が続いてるので、夜明け前に山に登ってきました。

糸島の上空には雲海がありました。

a0323543_23514313.jpg


少し靄がかかっていた福岡市も朝焼けに染まり出し、

a0323543_23522639.jpg


少しずつ朝が近づいてきます。

涼みに行ったつもりの登山でしたが、

登る途中に暑くてバテました。。。

a0323543_23534089.jpg


やっぱり真夏に標高1000メートル以下は辛い。

a0323543_23545729.jpg


次はもっと涼しいところ登ろう。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-07-31 23:55 | 登山 | Trackback | Comments(0)