素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホタルの季節・・・

a0323543_23332354.jpg


いよいよ福岡市郊外でもホタルが見頃になってきました。

ホタルを撮影に行くと、たくさんホタル見物に来る人たちがいますが、

時々これどうなんだろうって行動をする人がいます。


ホタルを撮影するのにフラッシュを点ける人

(暗いから光って見えるのにわざわざ明るくしてどうするんでしょう?)


蚊取り線香を持ってくる人やタバコを吸う人

(ホタルは昆虫ですから煙たいのは嫌い)


車のライトをつけっぱなしにしたり、懐中電灯で照らす人。

(ただの迷惑行為です)


他にもいろいろいますが、マナーを守って季節の風物詩を楽しみたいです^^
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-30 23:41 | 今日のできごと | Trackback | Comments(2)

エアコン

a0323543_21113376.jpg


今日、今年初めて会社のエアコン(クーラー)のスイッチが入った。。。

5月にしてもうすでに真夏日も記録されて、

早いのか遅いのか、

朝の出勤、自転車通勤で会社に着く時間もすでに暑かったのだけど、

とりあえずスイッチ入ったのは午後3時過ぎ、

節電でよく我慢してる方だと思います。

会社がエアコン効きすぎて寒いから使い捨てカイロが売れてるなんかテレビのニュースでやってたけど、

世間では節電はどうなってるのだろう・・・


写真は昨日の夕方の空。

このあと家を出て数分後にもっとすごい夕焼けになったというのに、

なんと間の悪いことだろうT_T
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-29 21:16 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

PM2.5に撃沈。。。 sanpo

a0323543_1153189.jpg


仕事終わって、お家に帰って、バタバタ準備して出かけてきました。

ノロノロ走る車にイライラしながら、ギリギリ日没に間に合ったものの、

夕日はPM2.5のきちゃないところに消えて行きました>_<

a0323543_1175998.jpg


はい残念。。。

気を取り直して、夕焼けの空を撮って帰りました^^;;

a0323543_1185497.jpg


雲の感じがなんとなく良かったので、ヨカッタヨカッタ。。。

a0323543_1195556.jpg


ゆとりを持って現地に到着できる最短ルートを見つけなきゃ、、、

今日は1時間10分ほどかかってしまいました。

a0323543_123426.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-28 01:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)

健康診断。

a0323543_0332857.jpg


今日は会社の健康診断があった。

連休明けから風呂上がりのビールを我慢し約3週間、、、

あがいてみたけど無駄なあがきでした。。。

はい、今年もデブです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

a0323543_0353218.jpg


また来年頑張ります。。。

ということで、久しぶりの風呂上がりの晩酌・・・うまかったです。

a0323543_0363812.jpg


というのはおいといて、近所にホタルの偵察行ってみましたが、

飛んでるホタル少なすぎて撃沈・・・(´Д`|||) ドヨーン

今年は花といいホタルといい、まったく季節が読めません。。。


写真は今日の家の窓からの夕景と、那珂川のホタル。

ここ数日の夕焼け空はなんとなくきれいです。。。(*´∇`*)
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-27 00:39 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

立花山。

a0323543_0284375.jpg


日曜日の夕方、せっかく天気がよかったので山に登ってきました。

三日月霊園から三日月山へ、直登コースで山頂まで20分。

あっという間に着いてしまったので、そのまま立花山へ。。。。

ここで夕日を撮ろうとおもってたけど、木が生い茂りすぎて断念T_T

a0323543_0322028.jpg


しばらく山頂でまったり。。。

a0323543_0331536.jpg


と、他に何もすることがなかったので、残念ながら来た道を引き返しました。。。

a0323543_034990.jpg


よく周りを見渡してみると、アルミの山頂標識がなくなってました。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-26 00:36 | 登山 | Trackback | Comments(0)

週末の夜。 sanpo

a0323543_1165592.jpg


あ〜朝起きたらまた一週間仕事。。。

次の週末もどうか晴れますように・・・

a0323543_118184.jpg


写真は先週、雲仙の帰りに撮った麦畑の麦。

健康診断まであと二日、

終わったら美味しいビールをいただきます*^^*
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-25 01:20 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

続、森林浴。

a0323543_0321050.jpg


若杉山、登山コースズルして歩いたので、

歩き足りず、同じ篠栗町の公園を散歩して帰りました。

一周約2キロの遊歩道で気持ちよく、

どこか懐かしいような風景・・・

30年くらい前に魚釣りに来た記憶のあるところでした^^;;

a0323543_0355425.jpg


しっかり緑に癒されて気持ちよかった〜

a0323543_0363522.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-24 00:37 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

森林浴

a0323543_2316890.jpg


ちょっと休憩・・・

体調もまだ万全に戻らないので、軽く森林浴してきました。

a0323543_2321212.jpg


ちょっと歩き足りなかったけど。

まぁ、休息日ということで^^;;

a0323543_23235992.jpg


a0323543_23245541.jpg


a0323543_23253839.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-23 23:29 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

オイル交換

a0323543_23315077.jpg


今日は車のオイル交換に行った。

今年2回目のオイル交換、ちょっと交換時期を過ぎてしまってた~~;;

平成19年型の車で、さっき17万キロを超えました。

外装は結構ボロボロだけど、走る分にはまったく異状なし・・・

このままだとすぐに20万キロになってしまうんだろうなぁ〜

a0323543_23354171.jpg


写真は昨日の夕方の空。

a0323543_23372283.jpg


綺麗な空だったので、お家の窓から撮ってました^^;;
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-22 23:38 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

下見、、、

a0323543_035335.jpg


ぼちぼち蛍の時期かな〜と下見に来たものの、

一匹いたけど、まだ一週間以上早いようでした~~;;

と、場所を変えてみると、いっぱい飛んでました^^

a0323543_0364523.jpg


最初から、こっちに来ればよかった。

撮影始めた時間遅かったので、すぐにお休みになられました^^;;;
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-22 00:38 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)