素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

虹のかけら。

a0323543_19451330.jpg


お家の窓から、空が焼けないかな〜って思って外を見てたら、

一点、虹色のところがありました。

a0323543_19463859.jpg


しばらく観察してたけど、

すぐに消えて無くなってしまいました。。。

a0323543_19475159.jpg


週末の天気予報、雨だって。

せっかくテント張ってのんびりしようと思ってたのに( ´△`)アァ-
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-27 19:50 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

宝満山〜三郡山

a0323543_0203930.jpg


北アルプス登山から一週間が過ぎ、アルプス三大急登のコースとどっちがきついか、

試しに宝満山を正面道で登ってきました。

やっぱり、宝満山の方がキツイような気がしました。

a0323543_0222826.jpg


台風が接近している・・・と言うことで、空に変化がないかなぁ〜と期待してましたが、

普通の朝でした。

いや、せっかく綺麗な空気が吸えると山に登ったのに、

山頂で汚い空気を吸わされました。

そう、常識ない喫煙者です。

もう、法律で周りに人がいるところでの喫煙を禁止にしてもらいたい。。。

もしくは税金をあと数百倍にして、周りに害が及ばないようにきちんと整備してもらいたい(`Д´) ムキー!

どうして喫煙者というものは周りの空気を読めないのか・・・人格が麻痺してるとしか思えない。

a0323543_0265919.jpg


ということで、せっかくの山の朝が台無しでした。

気を取り直し、キャンプセンターで朝食をとり三郡山へ。

a0323543_0283436.jpg


こっちは飯塚方面の眺めは雲の上・・・でした。

心と体に悪い出来事もありましたが、今日もしっかり歩きました。。。

a0323543_0305569.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-24 00:31 | 登山 | Trackback | Comments(0)

骨休め。

a0323543_20224682.jpg


今日はのんびりな休日。。。(*´ρ`*)ホワワーン

空がとても綺麗だったのでおうちの窓から眺めてました。

午後から博多駅へお買い物。

新しいクロックスを買って、お惣菜買って、、、久しぶりに街をゆっくり歩いてきました。

a0323543_2025392.jpg


百円くらいで買ってた野菜の種、、、

ゴウヤやオクラが大量にできて、ここ毎日収穫(^▽^;)

a0323543_20274685.jpg


しっかり骨休めの休日になりました。

外からどこぞの花火大会の、花火の音が鳴り響いているけど、

今年はたぶん、どこの花火も行かずじまい。

ひとごみ嫌いだから、まぁいいや。。。

a0323543_20291462.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-22 20:29 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)
a0323543_9304169.jpg


8/15〜今回の北アルプス最後の山、日本百名山の常念岳。

常念小屋を出て、登っても登ってもなかなかたどり着かない登り・・・

だけど天気が良くて、時々吹く風が気持ち良くて、景色もいいと、なかなか疲れもでません。

ゆっくり登ってたどり着いた山頂からの眺めはとても素晴らしかった。。。(*´∇`*)

a0323543_9335033.jpg


山頂ではしばらくのんびり・・・

北アルプスを名残惜しく思いながら、

a0323543_9362994.jpg


下山は、常念小屋まであっという間でした。

水を補給して、あとは一ノ沢登山口まで急降下・・・

a0323543_9395820.jpg


長い長い下山の道・・・

アルプスの景色も見えなくなり、重い荷物からくる足への負担も積もり積もって、

一番きつかったような気がしました。

そして眠かった。

予定通りの時間内で無事下山し、温泉に入って、電車に乗って、、、

夜行バス出発2時間前には名古屋駅へ。

お疲れビールで乾杯し、夜行バスで福岡へ帰りました。。。



登山の初日、天候不良で全く写真撮れなかったけど、それでも500枚位は撮ったかな。。。

写真整理もゆっくり一週間。

アルプスから帰って一週間が経ちました。


また行きたいな〜(*^-^)ニコ

a0323543_9451419.jpg


誘ってくれて、同行してもらった二人にとても感謝してます<(_ _*)> アリガトォ
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-22 09:46 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_18111818.jpg


8/15〜午前4時半過ぎに大天荘を出発・・・

左手には夜明け前の雲海と右手に北アルプスの山々を眺めながら。。。

絶景でした(*´∇`*)

a0323543_18133786.jpg


のんびり歩きながらご来光を眺め、

a0323543_1815719.jpg


またのんびり歩きながら朝焼けの北アルプスを眺め、

とても贅沢な風景でした。

そしていつまでも消えない雲海もすごく雄大でだらだら歩いてても飽きがこない、、、

a0323543_18175480.jpg


気がつけば前日まで悪かった体調もすっかり良くなってました。

絶景の後は雷鳥もお出迎え・・・

a0323543_1820896.jpg


気がつけば気温もだいぶ上がってるようで、

半袖一枚でも暑い位に・・・

縦走路を登ったり下ったり常念小屋までたどり着きお弁当をいただきました(*^-^)ニコ
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-21 18:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_19174850.jpg


8/15〜大天荘、初めての山小屋泊。。。

なかなかぐっすり眠れず、何度も何度も目が覚める(*´ρ`*)ホワワーン

気がつけば日付も変わり15日深夜1時、山に来たらいつもの癖で深夜徘徊に出かけました。

a0323543_19214647.jpg


どこを見ても見渡す限り満天の星空が広がる空。

ほとんどの人たちが寝静まる中、

数人眠れない人もいたようだけど・・・(電気で照らさないで・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

a0323543_19264851.jpg


昼見えなかった槍〜穂高方面の山々もすっきり眺めることができて、

槍ヶ岳の上から伸びる天の川がとてもきれいでした(*´∇`*)

a0323543_19295398.jpg


しかし、ここは北アルプス〜標高3000メートル弱の山。

強い風が吹く中、フリースだけではさすがに体が冷えてきて、、、

だんだん震えが止まらなくなってきたので、朝まで写真撮り続けるつもりが、

一時間半で撤収〜

a0323543_1932381.jpg


小屋に戻り、布団にくるまりガタガタと震えながら起床までの30分、ぐっすり仮眠をとりました。。。

この夜は、星を見るには絶好の新月でペルセウス流星群の見れる日(*゚▽゚)ノ

とりあえず流星二つ写すことができました。。。

きっと心のきれいな人には見える・・・はず(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-20 19:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)
a0323543_0234538.jpg


8/14〜大天荘にて、、、

食事も終わり、部屋で横たわっていたが、寝る前に翌日の準備少ししておこうと、

水を汲んだりしていると、うっすら夕焼けのそらが気になり、カメラを持って建物の外を徘徊。。。

a0323543_0261959.jpg


あまり気分は良くなかったが、初めて見るアルプスの夕暮れの風景を見たくて、、、

a0323543_0274354.jpg


ただ行き先もなく付近をふらふらしてました。

a0323543_029128.jpg



a0323543_030938.jpg


気がつけば辺りはだんだん暗くなり、

かなり冷え込んで、肌寒さを感じてました。

a0323543_0314095.jpg


午後7時半過ぎ、またガスが濃くなり始め、

遠くに見えていた燕山荘の明かりも見えなくなったので、部屋に戻り、

ようやく就寝につきました(__)。。ooOZZZZ
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-20 00:33 | 風景 | Trackback | Comments(0)
a0323543_1834245.jpg


8/14〜大天荘に到着後、ビールを飲んだりのんびりしてたけど、

いまいち気分が良くなかったので、外に出てみることにした。

午前中の天気が嘘のように晴れていた(*゚o゚*)~゚ ボー

a0323543_1963311.jpg


晩御飯までの少しの時間、、、

a0323543_1981850.jpg


そして山小屋での晩御飯はハンバーグでしたヽ(*^^*)ノ

ご飯も普通よりやや多めに盛ってもらい、いざ食べようとするも、、、

やっぱり気分が悪いのは治ってない。

お腹は減ってるけど、喉を通らない。

出されたものは嫌いなものではない限り全部食べるのが主義なので、

時間をかけて完食( ´△`)アァ-

とっても美味しかったのに、こんな感じは初めてだった。

a0323543_19131049.jpg


結局、力尽きるように寝室で横になることになった、初めての北アルプスの初日でした。が、、、
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-19 19:15 | 風景 | Trackback | Comments(0)
a0323543_18472343.jpg


8/14〜燕岳を出発して、今回の宿泊地である大天荘へ向かう縦走路。。。

歩き始めて早々に雨脚が強くなり、完全な雨装備に・・・

気分もあまり良くならないまま歩き続けました。

きれいなお花畑も、一枚の写真も撮ることなくスルーo(´д`)oァーゥー

周りのガスが晴れればきれいな風景があるんだろうなぁ〜と思いながら、

重い重い足を進め、進み続けてようやく大天荘まで500メートルの看板までやってきました。

なんとか雨は上がり、登山道の花でも撮っておこうとカメラを取り出し、気分転換(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

a0323543_18544371.jpg


と、振り返るとやっと周りの雲が切れ始め、歩いてきた縦走路を見渡すことができた。

真っ白な世界から飛び出して、とても爽やかできれいに見えた(*´∇`*)

a0323543_19394363.jpg


思わず、荷物の重いのも忘れてカメラ片手に上りの登山道をダッシュで走った。

a0323543_19405841.jpg


そしたらまた頭痛くなった( ´△`)アァ-

でも北アルプスでやっと晴れてよかった。。。

a0323543_19422220.jpg


大天荘に到着し、部屋に荷物を置いて、天気がいいうちに大天井岳へ。

自身最高高度の2922メートル。

ヘタレながらよく頑張った。。。

a0323543_19443192.jpg


残念ながら、大天井岳山頂から槍・穂高方面はしっかり雲かかり見渡すことはできず( ̄Д ̄;) ガーン

早々に山小屋へと向かい体を休めました。

a0323543_19463675.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-18 19:47 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_23592222.jpg


8/14〜午前5時半位、、、中房温泉を出発して燕岳へ向かいました。

前日担いで来たザックに、水3リットルを追加しておおよそ20キロのちょっと重め?の荷物をかかえて・・・

残念なことに天気は雨。

大嫌いな雨天登山(ノ_-。)

気を取り直して出発です。

雨が降ってたので途中の写真はありません。

時々晴れて振り向いたときに見えた風景がきれいだなぁ・・・と思った記憶はあれど、

標高差1000mを超える登山をやったことがなかった自分にいろんな異変が起こってました。

合戦小屋付近からなんとなく頭痛。

燕山荘に着いたときにはなんとなく胸焼けのような・・・

ひょっとして、高山病ってやつ?

医者に診てもらったわけではないので、なんだかわかりませんが、、、( ´△`)アァ-

しかし、初めての2000メートル超えの山です。

a0323543_084269.jpg


ほとんど真っ白で展望は残念でしたが、記念すべき山でした(*^-^)ニコ

a0323543_0101069.jpg


一時止んでた雨もまたすぐに降り始め、

カメラは再びザックの中へ・・・

おにぎり一個口にして、水を補給して次なる山へと向かいましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

真っ白な展望のない縦走路を・・・(|||_|||)ガビーン

a0323543_0151514.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-08-18 00:16 | 登山 | Trackback | Comments(0)