素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャンプ。

a0323543_2338102.jpg


11/28〜小国の山鳥の森にキャンプに行ってきました。

朝寝坊したので九重の朝駆けは中止して、水源で水を汲んだりのんびりしてから

お昼頃にメンバーと合流。

a0323543_23414517.jpg


オートキャンプとなると、なんだかすごい物量です。

しかし並んでるのはずらりと山岳テント。

a0323543_234357.jpg


一人僕は車中泊。

翌日予定があるため早朝に帰らなければならなかったので、、、T_T

想像した通り、夜は豪華な料理とお酒がいっぱい。。。

a0323543_23453759.jpg


夜遅くまで宴会は盛り上がりました*^^*

a0323543_2348483.jpg


夜は車の中で寝ててもすごい冷え込んでました。

テントのみんなはさぞ寒かっただろうと思います。

朝5時、みんな寝静まっている時間、空を見上げるととてもきれいな星空⭐︎彡

しかしそんな星空の写真を撮りたい気持ちを抑え、必死に凍りついたフロントガラスを

溶かそうとひとりせっせと水をかけたり雑巾でこすったり。。。

寝る前にお湯沸かしておくんだった^^;;;

そしてひとり寂しく、キャンプ場を後にしました。

a0323543_23515051.jpg


だけど久しぶりのキャンプ、とても楽しかった〜^^
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-30 23:52 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

冬が来た。

a0323543_0415615.jpg


舞鶴城址からみた福岡タワー、

クリスマスツリーになってました。

まぁ、クリスマスなんて関係ないけど・・・( ´△`)アァ-

a0323543_046138.jpg


それにしても秋も終わりが近づき全然寒くならないなぁ〜って思ってたら、

今日はいきなり冬がやってきました。

a0323543_0473030.jpg


良さげな手袋を探しにでかけたけど、

急に寒くなったのでちょうどいいサイズは全部売り切れ。

ネットで評判良さそうな手袋は回った先では売ってないし・・・

a0323543_0493416.jpg


そんなこんなしてるうちに、夜も10時を過ぎた時間からタイヤ交換。。。

少しずつ冬支度を始めました。


写真は先日散歩に行った舞鶴公園(舞鶴城址)。

街の風景も冬になりつつあるようです。

a0323543_0515654.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-27 00:52 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

舞鶴公園

a0323543_203813.jpg


10年ほど前に勤めてた会社が中央区大手門だったので、

よくお昼休みに散歩に行ってた舞鶴城址(公園)。

先日久しぶりに歩いてきました。

a0323543_20394512.jpg


10年・・・

あまり変わってないような気もしました。

a0323543_20403358.jpg


いつも休みのたびに遠くまで車で出かけてるけど、

たまに市内の公園なんかを歩いてみるのもいいのかな〜

a0323543_20423793.jpg


もっと家から歩いて行けるところにこんな公園があるといいな。

a0323543_2045160.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-25 20:45 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

紅葉と滝 sanpo

a0323543_20512762.jpg


去年たまたま通りかかって撮った写真で、

カメラのキタムラさんにお小遣い頂いた滝と紅葉。

今年も先週見に行ってきました。

a0323543_20535356.jpg


きれいに整備されてる割に、

見にきてる人は少なくて、

a0323543_2055512.jpg


静かでとてもいいとこでした。

a0323543_20565363.jpg


今年は車が壊れたり、

事故にあったりで紅葉の季節にあまり見に行けなかったので、

また来年のお楽しみです(*´∇`*)

a0323543_2143860.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-24 20:59 | 自然 | Trackback | Comments(1)

日曜ドライバー。

a0323543_23474639.jpg


今日は特に予定のない日曜日でした。

朝から車で福岡県内の紅葉でも・・・とぷらっと出かけた。

最近よく交通事故のニュースを目にするが、いたるところで危険なドライバーを目にした。

山道で明らかにオーバースピードで中央線を越えて走ってくる車。

中央線オーバーしないと曲がれないならもっとスピードを抑えて・・・と思ってみるものの、

全てがそうではないようだ。

ただ単に左に車を寄せれないらしい。

離合でも左に1m以上空いてるのに道路の中央を越えて走ってくる。

狭い道を走るのはやめてもらいたい。。。

a0323543_23532391.jpg


次に出会ったのは左折するのに右となりの車線まではみ出して大曲する車。

トレーラーならともかく、軽自動車で。。。

しかも右車線の確認は無し。

体当たりされるかと思った。

なぜそんなに大回りしないといけないのか、、、

いったい最近の自動車学校は何を教えてるのやら。

a0323543_23561923.jpg


また次に出会ったのは、駐車場入口での優柔不断車両。

どうも左折して駐車場へ侵入するときに半分道路にはみ出した状態でどこに車を止めようか、探しているらしい。。。

おかげで道路は渋滞。

道の駅では、車を駐車するかと思えば他のスペースが空いたのを見つけてか、

後続車も確認せずに他のスペースに目移りしてなかなか車を止めないドライバー。。。

これまた駐車場内で渋滞を引き起こしている。

a0323543_002531.jpg


他にも危険ドライバーいっぱい見かけたが、

日曜日になると特に多いような気がする。

きっと日曜日くらいしか車に乗らないのだろう。

だけど、ちゃんと周りを見て事故の原因にならないように安全運転に心がけてほしいと思った、

日曜日のドライブでした。

a0323543_025340.jpg



写真は(11/22)舞鶴城址の天守台。

夕焼けがとても綺麗なマジックアワーのひとときでした*^^*
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-23 00:04 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)
a0323543_0565072.jpg


11/21(土)〜午前中仕事だったので、お昼から準備して近くの九千部山に行ってきました。

久しぶりの登山、体がなまってるのでなるべく無駄歩荷のないように・・・・

14時10分南畑ダムのところに車を止めて出発。

登りのコースは桜谷、、、

a0323543_059411.jpg


紅葉、、ほとんどありません。

ただ黙々と登りました。

午後だったため登山者もほとんどなく、下山する人数名、

お年寄り二組と、若い山ガール一組だけでした。

a0323543_115069.jpg


山頂近くに花束が供えてあるところがありましたが、

ひょっとしてちょっと前に行方不明になった方だったのだろうか・・・

a0323543_134158.jpg


15時25分山頂着。

山頂付近の紅葉もほとんど終わってしまって枯れ木がいっぱい。。。

曇ってはいたけど、案外遠くまで(普賢岳・九重・英彦山方面)しっかり見渡せました。

a0323543_154559.jpg


帰りはうるしが谷コースで、、、途中自然破壊をするかのようにつくられてる道路を何度も横切ったりしながら、

のんびり下山。

a0323543_183184.jpg


途中にある展望台からの展望はほとんどありませんでした。

三角点があったけど、⚪︎⚪︎山?名前ってあるのかいな・・・???

登りより長かったような下山でしたが、

一時間ちょっとで南畑ダムまで戻ってきました。

a0323543_1113642.jpg


登って下りて2時間40分、ちょっとは運動不足解消になったかな〜

a0323543_1123068.jpg


ここらの山の紅葉はほとんど終わってて、

今日はカメラと三脚が無駄歩荷だったような気がしました。
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-22 01:13 | 登山 | Trackback | Comments(0)

工作。

a0323543_15040.jpg


100均に行っていろいろ買いあさり、

ちょっと工作を始めてみた。。。

アイデアはいくらでも湧いてくる(・o・)ノ

だけど技術が全くついてこない( ̄◇ ̄)

技術さえあれば特許でも取れそうなアイデアは出てくるのに・・・

まぁそんなもんなんだろう。

a0323543_191599.jpg



写真は大分方面でドライブ中に撮ったもの。

ススキが秋らしく感じました^^;;;
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-21 01:10 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

運動不足。。。

a0323543_046078.jpg


雨の降らない日は毎日自転車通勤してるんですけど、

全然体重が減りません。

で、雨が降ると自転車通勤できないので体重が増える。。。

最後に山登ったのいつだろう?

きっと運動不足なんだろうなぁ〜

山登っても太るんですけど( ´△`)アァ-

a0323543_0483516.jpg


写真は大分県の山の中。。。

トンビが特等席から紅葉見物してました。

a0323543_0492228.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-20 00:49 | 風景 | Trackback | Comments(0)

セミナー

a0323543_0294339.jpg


今日はマイナンバーのセミナーが某銀行であったので行ってきました。

10月から発送とか言ってたけど、どんどん延びてる。

内容も少しずつ変わってきてるようだ。。。

面倒だから、もうこのまま来ないで無くなってしまえばいい( ´△`)アァ-



写真は大分県の通りがかりの川。

もう紅葉も終わりつつある。

今週末は久しぶりに山にも登りたいけど、また天気が怪しいな〜( ´△`)アァ-
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-19 00:35 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

落葉 sanpo

a0323543_0425980.jpg


11/15〜湯布院に行ったあと、いろいろ回ってみたけど、、、

やっぱり紅葉した葉はほとんど前日の雨風で散ってしまってました。。。

a0323543_0451347.jpg


なかなか綺麗な紅葉の風景にありつけません・・・( ´△`)アァ-

a0323543_050282.jpg



(大分県竹田市)
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-18 00:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)