素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0323543_1811467.jpg


2月28日(日)〜宮地嶽神社に桜を見に行ったけど、まだ全然時期が早く・・・

ふと神社の先を見上げると、綺麗な三角形の山があった。

a0323543_18134559.jpg


山があるから登る。

単純な考えで、登ってみた。

a0323543_18142710.jpg


ほんのちょっと歩いたら宮地山山頂に到着。

展望は全くないので、さっさと次の山へ向かうことに・・・

a0323543_18153736.jpg


竹やぶの縦走路を抜け、

振り返るとさっきの宮地岳。

a0323543_18163073.jpg


ベンチが一個あって休憩もできるけど、休憩するほど疲れてもないので、先へ進む。。。

と、すぐに在自山山頂。

a0323543_18182680.jpg


ここもまた全く展望なし。

も少し進むとなんか祀ってあった。

a0323543_1819773.jpg


お賽銭あげて、急な階段を下るとようやく展望所。

a0323543_18194537.jpg


二つの鳥居越しに田んぼと海が見えた。

a0323543_1820241.jpg


風が強くてじっとしてると寒い。

一応、ガスと水とコーヒーセット持ってたけど、ひとりだし。。。

さっさと引き返すことに。

a0323543_18212198.jpg


展望所に行くために降りた階段、多分この山行で一番きつい?ところ。

低山にしてはなだらかな、超楽々の登山でした。

a0323543_1823155.jpg


下山しても、まだ9時半。

今回は低山はしごでもしよう。。。

つづく。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-29 18:24 | 登山 | Trackback | Comments(0)

夫婦桜。

a0323543_20193061.jpg


10日ほど前の2月17日に開花したとの記事を見つけたので、

ぼちぼち咲いてるかな〜と見に行ってみたら・・・

まだまだ2分咲き?ってとこでしょうか。

a0323543_2021533.jpg


来週末、いやもう少し〜去年並みだと3月中旬くらいに見頃が来るのかな〜

a0323543_20222177.jpg


青空で天気はよかったので、

今日しっかり咲いていれくれたらよかったのですが、やっぱり早すぎた。。。

a0323543_20241941.jpg


開運桜は分かってたけどほぼ終了でした。

またそのうちリベンジ〜(^▽^;)
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-28 20:26 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ハツミヨザクラ

a0323543_17472317.jpg


近くで一番最初に咲く桜、気になったのでちょっと偵察に行ってみました。

原チャリで出かけると、福岡市を出ると途端に雨が降り出し、引き返そうと思ったけど、

とりあえず偵察。。。

a0323543_17492397.jpg


ちらほらと咲いてました。

3分咲きと言ったところかなぁ〜

a0323543_17503811.jpg


まだまだ蕾が多い感じでした。

来週末くらいが満開の予感。

ただ油断してると雨風で散ってしまうという去年、一昨年に苦い思い出がたくさんあるので、

a0323543_17522210.jpg


来週は仕事終わってからでもちょっと見に行ってみなきゃいけないかな〜

a0323543_1753843.jpg


今年も一番最初に見たハツミヨザクラ、、、

ようやく春の桜の季節のはじまりです。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-27 17:54 | 自然 | Trackback | Comments(0)

窓から見た雪山。

a0323543_19242698.jpg


お家の東側の窓から見えた、三郡山〜宝満山。

雪が積もってるようだったw(゚o゚)w オオー!

今日お休みだったらよかったのにな〜

a0323543_192626100.jpg


いつも窓から見える同じ風景のはずなのに、

今日はいつもと違ったΣ( ̄口 ̄*)

a0323543_19275110.jpg


今日はただ見てるだけ・・・|||(-_-;)||||||

また明日から気温が上がるようだから、

週末はべちゃべちゃだな〜

a0323543_19291562.jpg


そんなこと考えながら、

今日のお家の窓からの風景でした。。。(^▽^;)
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-25 19:30 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

樹氷の登山道 sanpo

a0323543_1757524.jpg


2/21(日)〜障子岳からの下山中、、、

来るときにはなかった青空と樹氷の登山道を通って下山しました。

a0323543_17583419.jpg


足元の雪はかなり溶け出してましたが、

暖冬だったこの冬で一番綺麗な景色が見れました(*´∇`*)

a0323543_1804780.jpg


親父山まで戻るとだいぶ雪も溶けてしまって、

足元はかなり滑りやすく、、、尻もち一回、ついてしまいましたΣ(|||▽||| )

a0323543_186131.jpg


それでも見上げると見える青い空と白い雪の花はとっても綺麗でした。

a0323543_1875326.jpg



a0323543_1881919.jpg


親父山から登山口まで2時間と看板に出てたけど、

ゆっくり写真撮ったり、展望岩に登ったりしながら1時間半くらいで無事登山口までたどり着き、

a0323543_189341.jpg


後は恐ろしい落石ゴロゴロの道路を慎重に通って帰りました。

もう一度くらい雪山いけるかな〜

a0323543_1811697.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-24 18:11 | 登山 | Trackback | Comments(0)

障子岳

a0323543_2355195.jpg


2/21(日)〜親父山に登って眺めもなくがっかりしてそのまま帰ろうと思ったけど、

はじめに予定してた通り、障子岳まで行ってみることに、、、

a0323543_23573322.jpg


山の天気は変わりやすいと言いますが、

みるみるうちに空が晴れて行き、綺麗な景色が広がりました。

a0323543_2359094.jpg


樹氷の向こうに祖母山や、古祖母山、ちょっと遠くに傾山など、、、

まだ行ったことない山を見渡しながら、

a0323543_003279.jpg


次はどっちに登ろうかな〜と思いながら1時間以上眺めていました。

この冬初めての青空の下の雪山風景に、ついつい見とれて、

a0323543_034069.jpg


防寒着も着ないで、手袋も外したままでいたらさすがに凍えそうで、

名残惜しくも下山することにしました。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-24 00:05 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_0125973.jpg


2/21(日)〜久しぶりに九州百名山更新で親父山へ行ってきました。

a0323543_0144499.jpg


天気予報、晴れのはずが予想に反して雪が降り出し、登山口までの道路も凍結。

そして道路の落石の多いこと、、、w(゚o゚*)w

ゆっくり準備を済ませていざ出発。。。

a0323543_0165720.jpg


怖いこと書いてある看板がこの後ずっと頭の中を離れず・・・

無駄に音を立てながら登る。。。

a0323543_018780.jpg


ネットや本の情報とは全然違う登山道〜登山口。

どうやら自然破壊が進んでるようですΣ(゚д゚;)

a0323543_0194510.jpg


標高が上がるにつれ樹氷がちらほら・・・

どころか、だんだん周りが白黒の風景に変わってきた。。。

a0323543_0205364.jpg


登山道に大した積雪はないが、凍結した上にうっすらと雪が積もりよく滑る。

全く雪を想定してなかったので当然アイゼンも持ってきてない。

a0323543_0221127.jpg


全く知らないルートで視界もだんだん悪くなりちょっと不安な、、、

だけど下る方が滑りそうなのでとりあえず登る。。

a0323543_0233631.jpg


ポカポカ陽気な気分で来たのに、完全に冬の景色になってしまった。

a0323543_0245549.jpg


登山道に沿って転々と続く見たことない動物の足音や、物音にビビりながら、

ほとんど休憩もすることなく、ただ無駄に写真だけ撮りながら、

a0323543_0262010.jpg


a0323543_0263474.jpg


何事もなく山頂到着。

a0323543_027226.jpg


当然誰もいない寂しい山頂の展望はやっぱり真っ白。

九州百名山・親父山登頂しました(^▽^;)

そして一瞬、、、

a0323543_0293361.jpg


ほんの一瞬、

a0323543_0301363.jpg


晴れました( ̄◇ ̄)ポケー
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-23 00:31 | 登山 | Trackback | Comments(0)

おはつの山へ。

a0323543_22455949.jpg


明日は久しぶりにまだ登ったことがない山へ。。。

地図を持って。。。

ワクワク登山に行ってきます(^_^)



写真は先日通りがかりに車の窓から撮ったもの。

空気が澄んでるといいな〜
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-20 22:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ママチャリ。

a0323543_224275.jpg


今日は仕事終わって家に帰ってきて、ママチャリでおでかけ。

続けてウォーキングやっても飽きそうなので、、、

およそ17キロ、1時間40分くらいかけてのんびり。。。

まいにちなにかしら運動してるつもりなのに、、、

今日もまた体重増えました( ̄▽ ̄;)!!ガーン




写真は体重とも自転車とも関係ない背振の雲海。

雲海の向こうに見えるのは羽金山、、、

日本に2箇所?しかない電波時計の電波塔。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-18 22:08 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

雨のち晴れ。

a0323543_23552769.jpg


今日は日中雨が降ったり晴れたり、、、

仕事終わって帰る頃にはしっかり晴れてたので、

お家に帰ってしっかり歩きに行きました。

a0323543_23563818.jpg


南区鶴田〜やよい坂〜野多目福翔高校〜三宅〜大橋〜野間〜バス〜屋形原〜箱池一周

合計8.6キロ。。。

1時間40分位かけてゆっくり歩いた。

でも体重全く減ってなかった。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

a0323543_23595872.jpg



写真は夕方お家の窓から撮ったもの。

少しずつ日が長くなってきました。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-18 00:01 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)