素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

通常業務。

a0323543_1656334.jpg


朝からテレビでゴールデンウィークって言ってるけど、

なんてことない、普通の第5土曜日で出勤です。

なぜか朝早く目が覚めたんですけど・・・

天気良かったので、いつもどおり自転車通勤、

疲れたので、明日に備えて今日は早く寝よう、、、、と思う( ̄ω ̄;)

a0323543_1711391.jpg


写真は先週のどっかのお寺の藤。

夕日が当たりだしたので立ち止まってみたけど、すぐに建物の陰に・・・

a0323543_173018.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-30 17:03 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

のんびり昭和の日。

a0323543_19462132.jpg


今日は休日というのに、朝、家の布団で目が覚めた。

東の空の朝焼けが綺麗でした。

のんびり写真撮ってたら、朝の時間の経つのが早いこと・・・

a0323543_19485315.jpg


近場の山へ行こうと寝る前に計画したのに、どんどん時間が押していく。

気がつけば、7時半バタバタと家を出て山に向かいましたσ(^_^;)



写真は家の窓から見た東の空、

三郡山と朝焼け・海星女子高校のマリア像と今日のご来光の二枚。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-29 19:56 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)
a0323543_18444.jpg


世の中はゴールデンウィーク、

明日から連休の人たちもきっと多いのでしょう。

でも今年はなんだか「休みだ〜」って感覚がない。

一応明日は休みなんだけど、お出かけの予定はなし。

最近登山行けてないから、気分転換に近場の山にでも登るかな〜

a0323543_189265.jpg


写真は先週まで咲いてた八重桜。

山に行ったらまた何かしら花が咲いているかな〜(^_^;)
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-28 18:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ハードディスク

a0323543_18201838.jpg


気がつけばMACのハードディスクの空き容量が10GB程になってた。。。

バックアップ用に外付けハードディスクはあるけど、保存用のディスクをなんとかしなければ、、、

DVDやブルーレイでは容量小さすぎるので、

2TBのハードディスク(電源をもたないもの)を買ってきた。

パソコン本体のハードディスクよりも容量大きいのできっちり保存終了。

バックアップ用ハードディスクと保存用ハードディスク、2つあれば万が一の時安心でしょう(*´∇`*)



写真は先週の糸島の海。

だいぶ日が長くなるのと一緒に活動する時間もめいっぱい使えるようになってきてます。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-27 18:29 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

故障なのでは・・・

a0323543_17524789.jpg


今乗ってる車、買ってもうすぐ半年になります。。。

仕事や通勤には使ってません。

休日に乗るくらいなのに、気が付いたら1万キロ超えたました。

そんなに乗ったつもりはないのに(-_-;ウーン

ふつうそんなもんなのかな〜。。。


写真は先週くらいに背振付近で咲いてた白い桜。

山の上は少し季節がゆっくり過ぎてるようでした。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-26 18:00 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

藤。

a0323543_237994.jpg


4/23(土)、もうそろそろかな〜と思って、

見に行ってみましたが、まだちょっと早かったようです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

カメラマンも誰一人いなくて、

久しぶりの撃沈日記。。。

あ〜あ。

次の休みじゃもう遅いんだろうな。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-25 23:10 | | Trackback | Comments(0)

達成感。

a0323543_23444533.jpg


今日は先日マウンテンバイクを買ってまだ2回通勤に乗っただけだったけど、

お誘い頂き、志賀島までサイクリングに行ってきました。

メンバーはロードバイクに、クロスバイク。。。

しかも、まだ今回買って3回目で初の長距離。。。?

かなり不安たっぷりでの出発〜でしたが、

なんとか志賀島までは特になんともなく到着したものの・・・・

潮見公園への上り坂でヘトヘトになってしまいました。

そのまま島を回って帰るつもりだったけど、帰る前にもう一度潮見公園の上り直し。。。

最初の時にチェーンが外れて、一回止まって足着いてしまったので、その日のうちにリベンジ。。。

超スローペースですが、上まで登りました。

ど素人の僕には精一杯・・・

帰りのペダルがすごく重く感じましたが、無事集合場所の大名まで戻ってきました。

a0323543_23535690.jpg


その後メンバーとは別れて自宅への帰路についたのですが、ここからが一番きつかった。

力尽きた感じで、ゆっくりお家まで安全運転で帰りました。

今日はそんな初めてのスポーツサイクルのサイクリングで、

しっかりマナーと安全について教えていただきました。

次・・・はまだ考えてませんが、しっかりトレーニングしてもっとスイスイ山も登れたら〜と思いました。

a0323543_23574395.jpg


大名〜志賀島半周(潮見公園ヒルクライム2本)64km。

大名〜自宅往復おおよそ20km弱。

合わせて、80km強、乗るの3回目の初心者にしては頑張ったと思います。



写真は家の裏の池に飛んできたカワセミ。

ザリガニを捕ってご満悦〜そうでした。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-25 00:00 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

フル活動。

a0323543_2483533.jpg


4/23(土)〜未明から山口県へ出かけ、睡眠およそ一時間で、あちこち移動して、、、

夕方から久しぶりに街に行きました。

このところ明るい話題がほとんどなく、

そんな中今日は友人のめでたいお話での集まり。。。

久しぶりに集まったメンバーはみんな変わりなく、盛り上がりました。

幹事さんの幾つものサプライズに感動のおすそ分けを頂き、久々に酔いました。

翌日の予定のため、その酔いを醒ますべく大名から徒歩で帰宅。

気がつけば午前3時、早く寝なければ・・・

今日?はフル活動の一日でした。。。^^;;;



写真は先々週の小国町で撮った一本桜と天の川。

ライトアップ?の光が強すぎて、明るすぎる写真になってますが、

いろんな思いを、星に願いを込めて・・・
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-24 02:57 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

玄関

a0323543_20104873.jpg


玄関、、、表の入り口?

家の入り口だったり、お店の入り口だったり、建物には必ず出入り口があるのだけど、

よくそんな大事な場所?に灰皿が置いてある。

そんなお店なんかに入る時は、入り口でその煙を浴びたり嫌な思いをすることが多い。

今日はそんな表玄関である入り口で、どうしたもんだろうという光景を見た。

仕事の帰りに筑紫郵便局のATMに寄って帰ったのだけど、

入り口の横にある社員通用口の周りで

郵便局員数人が何人も集団になってしゃがみこみタバコを吸ってる。

まるで昔いたコンビニの入り口付近でたむろしてる不良中学生のようだった。

それが不良中学生ならどうかと思うが、その建物の社員であるのがびっくり。

自分の会社の入り口で、来る人に嫌な思いをさせる行為を堂々としているのだから・・・

呆れてものも言えんかった。

いつもだったら「臭い。。」とでも言って通るのだけど。

教育とか何もないのだろうか・・・・

a0323543_20201663.jpg


写真は今日の家の窓から見えた夕方の空としばらく後の満月。

明日は天気が崩れる予報だけど、、、

しばらく雨は降らないでほしい。

せめて熊本・大分だけでも。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-22 20:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

八重桜

a0323543_23362125.jpg


もう今年の桜は終わりかなぁ〜って思ってたら、

直方で研修を受けた帰り道、まだ満開のところがありました。

八重桜ですが、、、

a0323543_23374540.jpg


一本ではなくたくさんの桜があって見ごたえありました。

って、もう暗かったので30秒くらい解放して写真撮ってますが。。。

今週末くらいまでは見れるのかな〜

a0323543_23392241.jpg


明日の夜、満月に照らされた夜桜もいいかもしれないですね。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-21 23:41 | | Trackback | Comments(0)