素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運転マナー。

a0323543_00071349.jpg

先日観光地のマナーについて、ブログに書いたら、

お前が自己中カメラマンだ〜なんてコメントいただきました。

きっと、マナーの悪い観光客からの腹いせか何かでしょうか・・・

で、またマナーについて書いたら、嫌がらせのコメントが来るかもしれませんが、

1日平均10アクセスも無い不人気ブログなのでまず炎上なんてすることは無いでしょう。。。


ということで、今日のできごと。

ちょっと用事があって夜車で出かけました。

福岡市内は大雨警報が出るほどの大雨が降ってました。

僕は少しスピードを落として運転してました。

決して雨降りが苦手なわけではありません、

過去には雨のサーキットで縦溝の無いタイヤで全開走行してたことだってあります。

まぁ、あくまでサーキットでの話ですが。。。

そんなゆっくりペースで走ってる僕の周りを、急いでるのかどうか知りませんが、

すごい水しぶきをあげて走っていく車が多いこと。

歩道を歩いている歩行者はたまったもんじゃありません。

上空から大雨、横から車の水をぶっかけられて・・・

雨の日になるとよく見る光景ですが、全く何考えてるのかわかりません。

そして平気でそのまま走り去っていきます。

当て逃げと同じじゃ無いでしょうか?

多少の違反があっても他人に迷惑かけなければ特にうだうだ言うことじゃありませんが、

あまりにもマナー悪すぎると思う。

警察も隠れてこそこそ取締しないで、こんなマナーの悪いのを取り締まって欲しいと思うが、

一体、人に水かけてそのまま走り去っていくような悪質ドライバーが検挙されることってあるのでしょうか?

もう少しまともな世の中になって欲しい気がするけど。。。

そう思う僕がまともじゃ無いのでしょうか。

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-28 00:08 | Trackback | Comments(2)

計画中止

a0323543_16115819.jpg
今週はのんびり九重でキャンプ・・・の予定だった。

しかし、九重に着くまでの寄り道で、足を捻ったり転んで越を打撲したり・・・

仕方なくキャンプは中止。

買ってた食料を途中で食べながら帰宅。

せっかくの休みが、本当の休息になってしまった。。。


写真は9/17(土)の阿蘇。

夜明け前からの雲海に街明かりが色をつけて綺麗だった。


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-25 16:16 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

彼岸花

a0323543_23563211.jpg

運転中、とてもとても眠たくて。。。

少し休憩しようと、車を止めると彼岸花が咲いてて、、、

a0323543_23572273.jpg
仮眠しようと思ったの忘れてついつい散策。。。

a0323543_23565176.jpg
いっぱい蚊に刺されて目が覚めました。

a0323543_23575895.jpg
9/17(土)〜大分県中津江村

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-21 00:02 | | Trackback | Comments(0)

月明かりの松原ダム

a0323543_11134643.jpg
9/17(土)〜地震でしばらく通れなくなってた国道212号線。

先月くらい?から、何箇所か片側通行があるものの通れるようになってる。

やっぱり福岡から阿蘇・九重方面に行くには便利な道路。

その途中にある松原ダムで月明かりに照らされた山に目が行ったので、

車を止めてちょっと撮影してみました。



[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-18 11:18 | 風景 | Trackback | Comments(0)
a0323543_19263432.jpg
9/11(日)、鹿児島の雄川の滝から移動して宮崎の道の駅フェニックスまでやってきた。

なんとか星が出てたのでちょっと写真撮ってみたかったけど、

シャッター15〜20秒開ける間に爆音の車やバイクが出たり入ったり。。。

そう、夜の道の駅は無法地帯だった。

警察が取締に来ることもなく・・・

仕方ないのでビール飲んでそのままぐっすり車中泊。

a0323543_19275601.jpg
気がついたら朝だった。

そして騒がしかった暴走車両はどこへ行ったやら。

平和な南国風景の朝でした。

a0323543_19273171.jpg
寝起きでふらふら散歩して、綺麗な朝焼けも撮りこぼし、、、

日の出る方向も見誤り( ´△`)アァ-

a0323543_19283735.jpg

暑くて仕方なかったので、車に乗って道の駅をあとにしました。。。。



[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-16 19:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

雄川の滝

a0323543_18375469.jpg
9/10(土)〜九重・星生山から下山した後、ひたすら南へ・・・

鹿児島県の雄川の滝を見にやってきました。

8月いっぱい工事中で来れないとのことだったので、ようやく、、、といった感じです。

駐車場に車を止めておよそ1.2キロの遊歩道歩き。。。

登山と比べたらただの散歩。

a0323543_18381826.jpg
夕方、17時過ぎだというのにまだ見物に人がいました。

幸い川に入って滝の正面に行き、写真撮る人の構図に嫌でも映り込む目立ちたがり屋はいなかったので、

よかったですが、やっぱりあとからひとりふたり・・・

まぁ、綺麗だから気持ちはわからんでもないのですが、

写真撮ったらすぐに戻ってくれるといいのだけども、そこに立ち止まって携帯電話いじってる。。。

ちょっとは周りのことを考えてくれるといいのだけど、

観光地に行くと必ずこんなのがいるんですよね〜(*´ο`*)=3

a0323543_18385211.jpg

暗くなって誰もいなくなってからしばらく写真撮ろうと思ったけど、

あいにく空が曇ってきたので撤収〜

またいつか〜いや、遠いし、これからさらに観光客が増えるともう写真撮れないかもしれないな〜

観光客がみんなマナー守ってくれるといいけど。。。




[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-15 18:47 | 風景 | Trackback | Comments(2)
a0323543_20032301.jpg
9月10日(土)、牧ノ戸峠の温度計は13℃。

福岡市内から比べると随分涼しくなりました。

午前3時22分、牧ノ戸登山口を出発〜午前4時40分、星生山山頂到着。

なんとか星空には間に合いましたが、天の川がほとんど見えなくなってました。

a0323543_20061348.jpg
山頂の温度はどれくらいだったんだろう???

半袖Tシャツ一枚じゃ、じっとしてると寒くなってきたのでフリース着ました。

さらにカッパを着ました。

a0323543_20073670.jpg
空の色がだんだん変わっていくのを眺めながら、山頂でのんびり過ごすひととき。

毎回登るたびに違う景色に出会い、現実逃避?

a0323543_20092738.jpg

明るくなってきて周りが見えるようになると、一面にススキがあって、

緑の夏の九重から秋の九重へ衣替えしてるようでした。

a0323543_20105113.jpg
夜が明けてしまうと、綺麗な青空。

晴天です。。。

後から予定もあったので、7時過ぎに星生山を出発して、後はどこにも登らず下山。

a0323543_20123255.jpg
なぜか楽なはずの下山の方がいつも登りより時間がかかってしまう。。。

2時間かかって9時頃に牧ノ戸登山口に到着。

清々しい秋の登山でした。



[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-14 20:14 | 登山 | Trackback | Comments(0)