素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

タグ:九重連山 ( 19 ) タグの人気記事

扇ケ鼻のミヤマキリシマ

a0323543_23350730.jpg
6/18〜九重のミヤマキリシマの見納めに、扇ケ鼻へ。

ネットで見る情報ではもう時期を過ぎている書き込みが多かったけど、

ばっちり見頃のミヤマキリシマもまだまだたくさん。

星生崎からのご来光にガスがかかり、

幻想的なミヤマキリシマとご来光を見ることができました。

これで今年のミヤマキリシマは見納め、

また来年いっぱい咲いてくれるといいね。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-06-26 23:38 | Trackback | Comments(0)

休息の週末。

a0323543_23342982.jpg

6月はミヤマキリシマのシーズンで3週連続の深夜からの九重登山。

どれも天気に恵まれ、きれいなミヤマキリシマを見ることができました。

a0323543_23345190.jpg
去年に続いて虫の害のなかった苦渋のミヤマキリシマはとても満足。

空梅雨だった今年の6月、ようやく雨も降り梅雨らしく?なったのかな〜

久しぶりにのんびりな週末を過ごしました。

a0323543_23353095.jpg
写真は6月10日の九重・三俣山。

第3週のほうが良かったような情報を耳にしますが、

まだ枯れたような花がほとんどなかった第2週は

花を見る上でとてもきれいだったと思います。

a0323543_23362224.jpg
天気も申し分なしで、、、、

来年もまたきれいなミヤマキリシマの九重に会えることを期待してます。




[PR]
by kenphoto2525 | 2017-06-25 23:43 | Trackback | Comments(0)

平治岳

a0323543_22262877.jpg
6/4(日)〜九重・平治岳に行ってきました。

予報は曇りっぽくてちょっと腰が重かったけど、

男池付近まで来ると星空がだんだんきれいに見えてきて、

午前2時急いで出発しました。

久しぶりの登山で体力が落ちているのを実感。

ソババッケ、大戸越を通っておよそ2時間近くかかりました。

と言うことで、星空には遅刻。。。

だけど下から上まで一斉に咲き始めたきれいなミヤマキリシマを見ることができました。

a0323543_22313481.jpg
とりあえず今年も九重でミヤマキリシマを見ることができて良かった。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-06-12 22:33 | Trackback | Comments(0)

FaceBook

a0323543_22315559.jpg

Facebook投稿しようと写真選択して、

文書考えて入力したら全部消えた。

キャプションも全部消えた。

打ち直してたらまた全部消えた。

めげずに入力したらまた消えた。

もうやめた。

暇な時にやろうと思って、多分もうその写真や記事は賞味期限切れでお蔵入り。

いつものパターンかな。




写真は1月28日土曜日の九重。

ヘッ電が切れて真っ暗な中登った新月の夜、

真冬の天の川が見えてました。

[PR]
by kenphoto2525 | 2017-01-30 22:36 | Trackback | Comments(2)

冬らしく。

a0323543_23515692.jpg

今年もようやく冬らしく冷え込んで来ました。

しかし週末の休みと天気がなかなか噛み合わず、どこにも出かけられません。

今週末も天気予報では気温が上がりそうで、

せっかく冷え込んだのがダメになりそう。

a0323543_23502776.jpg
今からでも出かけて山に登り冬の景色を見たいところだけど、

明日も仕事。

a0323543_23505498.jpg
働かなきゃ趣味なんてやってられないし、

しっかり遊ぶためにしっかり働かなきゃ・・・

a0323543_23511741.jpg
写真は今月、1月15日の九重連山、中岳。

山の気温はとても低くて、しかも強風で。。。

気がつけば耳と鼻が軽い凍傷になってました。

a0323543_23523801.jpg
できれば週末までしっかり冷え込んでくれますように・・・^^



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-01-24 23:59 | Trackback | Comments(0)
a0323543_23040018.jpg
10/10、紅葉の下見に九重へ。

駐車場での気温が7℃とだいぶ冷え込んできました。

a0323543_23044314.jpg
いつものように星空を眺めながら山を登り、

強い風の吹きさらしで冷え切ってた体に朝日が差し、心地よい朝になりました。

a0323543_23051210.jpg
今回の目的は紅葉の下見でしたが、紅葉の風景はどこにも見当たらず、

遠くに広がる雲海に癒されてました。

a0323543_23060184.jpg
今年の九重の紅葉はまだまだ先のようです。。。


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-10-11 23:09 | 登山 | Trackback | Comments(0)
a0323543_20032301.jpg
9月10日(土)、牧ノ戸峠の温度計は13℃。

福岡市内から比べると随分涼しくなりました。

午前3時22分、牧ノ戸登山口を出発〜午前4時40分、星生山山頂到着。

なんとか星空には間に合いましたが、天の川がほとんど見えなくなってました。

a0323543_20061348.jpg
山頂の温度はどれくらいだったんだろう???

半袖Tシャツ一枚じゃ、じっとしてると寒くなってきたのでフリース着ました。

さらにカッパを着ました。

a0323543_20073670.jpg
空の色がだんだん変わっていくのを眺めながら、山頂でのんびり過ごすひととき。

毎回登るたびに違う景色に出会い、現実逃避?

a0323543_20092738.jpg

明るくなってきて周りが見えるようになると、一面にススキがあって、

緑の夏の九重から秋の九重へ衣替えしてるようでした。

a0323543_20105113.jpg
夜が明けてしまうと、綺麗な青空。

晴天です。。。

後から予定もあったので、7時過ぎに星生山を出発して、後はどこにも登らず下山。

a0323543_20123255.jpg
なぜか楽なはずの下山の方がいつも登りより時間がかかってしまう。。。

2時間かかって9時頃に牧ノ戸登山口に到着。

清々しい秋の登山でした。



[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-14 20:14 | 登山 | Trackback | Comments(0)

濃霧のくじゅう。

a0323543_14131935.jpg
8/27(土)〜くじゅう・星生山へ行ってきました。

午前3時半ごろ、少し雨が降ってました。

予報を見て、天気が良くないのはわかってたけど、何と無く体を動かしたくて・・・

a0323543_14151941.jpg
日の出より前に山頂に到着するも、濃霧で真っ白。

何と無く明るくなってるのがわかるのだけど、ガスが濃すぎて朝焼けすることもなく・・・

誰もいない山頂でぼーっとパン食べたり、ジュース飲んだり。。

ただ日頃の熱帯夜から解放され涼を満喫してました。

a0323543_14174013.jpg
そしてほんのひとときの出来事が2度、、、

数分だけど晴れました。。。

濃霧の切れ間から見えた青空は、普段見慣れている青空とは違って何倍も綺麗に見えました。

a0323543_14190373.jpg
そして山の神様?(笑)あえました。。。

久々の夏のくじゅうをほんの少しだけ満喫してゆっくり下山。

a0323543_14212560.jpg
雨粒がシャンデリアのように見えて、とっても綺麗でした。

そして夏の花も・・・

a0323543_14222439.jpg
今日は1日雨の日曜日。

また明日から一週間お仕事だ〜


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-28 14:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)

濃霧の九重連山 sanpo

a0323543_22594656.jpg


今週も九重へ。

天気が良くなかったので、久しぶりに夜が明けてからの登山。

8時半頃のんびり出発して扇ケ鼻へ。。。

ミヤマキリシマいっぱい咲いてました。

が、どう写真撮ろうとも、どこで撮ったのかわからない。

ガスで真っ白。

a0323543_2324380.jpg


ということで、撃沈写真のオンパレード。

登る前からわかってたけど、奇跡を期待して・・・

しかし、奇跡は起きませんでした( ´△`)アァ-

ミヤマキリシマがこんなにしっかり咲くのは次は何年後なんだろう。

そして、それをいいコンディションで見れるのは何十年後なんだろ?

果たして一生涯のうちで見れるのかどうか・・・・運次第。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-06-05 23:06 | 登山 | Trackback | Comments(0)

待機。

a0323543_21345530.jpg


昨日からずっと天気予報とにらめっこ。

よくなる兆しがない。。

南へ下れば雲の切れ間もありそうだが、

今行きたいところじゃない。

a0323543_2136307.jpg


休みが決まってしまってる、いいようで融通がきかないサラリーマンの辛いところ。。

日曜日は2週続けて悪天候。

a0323543_21375674.jpg


ダメとはわかっているけど、

とりあえず行くだけ行ってみる。

そう、ダイエットと思って、山で待機。

a0323543_21394392.jpg



写真は先週の平治岳の帰りの登山道。

傘を失い一眼レフザックに直したままだったので、久しぶりに古いコンデジの出番。

一眼レフに慣れると非常に使いづらい( ´△`)アァ-
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-06-04 21:43 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)