素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

梅雨の晴れ間?

a0323543_00131513.jpg
今日は梅雨らしく雨の天気でしたが、

明日は晴れの予報。

中休みにはちょっと早いようだけど、

週末は晴れて欲しい。。。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-06-08 00:15 | Trackback | Comments(0)

コンパクトカメラ

a0323543_23475079.jpg
登山に使うのにはやっぱり一眼よりコンデジの方が軽くていいんだけどな〜と、、、

最近ちょっと怠けてきて、コンデジで星空撮れないかな〜と、

ちょっと撮って見ました。

最近のコンデジは意外とよく写ります。

コンデジでこれくらい撮れたらとりあえず満足かな〜

三脚もスマホ用の三脚で、初めて使うカメラだったので、

もう少し使い込めば、もうちょっとちゃんと撮れるかな〜^^;;;



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-05-31 23:51 | Trackback | Comments(0)

星空の井原山。

a0323543_2340514.jpg


今月2度目の井原山に行ってきました。

星空がとても綺麗でした。

a0323543_23414936.jpg


朝日よりもちょっと早く、東の空から月が現れて、

だんだん明るくなる空の中へ、天の川は消えて行きました。。。

a0323543_23432427.jpg


今晩は何とか流星群・・・☆彡とかニュースで行ってたけど、

空を見上げると曇り空。

一日ずれてたら流星いっぱいみれたのかな〜
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-05-05 23:45 | 登山 | Trackback | Comments(0)

下見(2)

a0323543_0515939.jpg


流星群観察の場所探し、、、

今日はちょっと標高の低いところで探してみた。

湖面に映る三郡山と星空?そして小さな島。

でもやっぱり空が明るい。

a0323543_05428.jpg


方向変えれば星が見えなくもないけど、、、

これならどこで撮っても同じかな〜

a0323543_0552552.jpg


今度は龍王山をバックに・・・

やっぱり明るい。

a0323543_056168.jpg


そうこうしてるうちに、雲が出てきてしまったので、

撤収。

明日はどこへ下見に行こうかな。。。

とりあえず近場で^^;;;
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-12-09 00:57 | | Trackback | Comments(0)

下見

a0323543_0103238.jpg


双子座流星群、、、

今月中頃にピークで、ここ10年ではかなり期待できそうな記事がでていた。

さて、今年はどこで見ようか・・・

と言うことで、事前に何箇所か数日の間に下見をしようと、

今日は四王寺山の焼米ケ原へ行ってみた。

a0323543_0133010.jpg


そこそこ星は見えるが、明るい。

やたらと飛行機が飛ぶ。。。

と言うことで、ボツ( ´△`)アァ-

a0323543_0151147.jpg


さて次はどこへ。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-12-08 00:15 | | Trackback | Comments(0)

明け方の星空

a0323543_0423281.jpg


11/3(火)の明け方の星空。

テレビのニュースでなんだか忘れたけど、大きな星が二つ近づいて見えるとかなんとか言ってたので、

とりあえず撮ってみた。。。

金星と?だっけ。。。^^;;

とりあえず、明るい星でした。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-05 00:44 | Trackback | Comments(0)

月が沈むころ・・・

a0323543_21542853.jpg


月が沈むのを横目に見ながら車で移動中・・・

ちょうど天の川が出てきたので、

つい車を止めて眺めてしまいました^^;;

そんな昨晩の移動中の道草。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-07-25 21:56 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

七夕・・・雨。

a0323543_0304826.jpg


七夕の夜、雨が上がり青空が見え始めたと思った福岡の空。

気がつけばまた大雨。。。

天の川も何も見えやしない( ´△`)アァ-

あ〜あ、残念。

a0323543_033198.jpg


写真は去年の夏の天の川。

福岡市では見れないような星空が九重のキャンプ場に広がってました。
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-07-08 00:35 | 今日のできごと | Trackback | Comments(2)

休みの終わり・・・

a0323543_23343737.jpg


あ〜ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまった。。。>_<

また明日から仕事。。。

月末の健康診断までに少しはダイエットしなきゃ。。。^^;;;



写真は先日キャンプに行った志高湖から見た鶴見岳。

少し夕焼けが残った雲と星空がきれいでした*^^*
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-05-06 23:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)