素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

タグ:DA10-17 ( 20 ) タグの人気記事

a0323543_20032301.jpg
9月10日(土)、牧ノ戸峠の温度計は13℃。

福岡市内から比べると随分涼しくなりました。

午前3時22分、牧ノ戸登山口を出発〜午前4時40分、星生山山頂到着。

なんとか星空には間に合いましたが、天の川がほとんど見えなくなってました。

a0323543_20061348.jpg
山頂の温度はどれくらいだったんだろう???

半袖Tシャツ一枚じゃ、じっとしてると寒くなってきたのでフリース着ました。

さらにカッパを着ました。

a0323543_20073670.jpg
空の色がだんだん変わっていくのを眺めながら、山頂でのんびり過ごすひととき。

毎回登るたびに違う景色に出会い、現実逃避?

a0323543_20092738.jpg

明るくなってきて周りが見えるようになると、一面にススキがあって、

緑の夏の九重から秋の九重へ衣替えしてるようでした。

a0323543_20105113.jpg
夜が明けてしまうと、綺麗な青空。

晴天です。。。

後から予定もあったので、7時過ぎに星生山を出発して、後はどこにも登らず下山。

a0323543_20123255.jpg
なぜか楽なはずの下山の方がいつも登りより時間がかかってしまう。。。

2時間かかって9時頃に牧ノ戸登山口に到着。

清々しい秋の登山でした。



[PR]
by kenphoto2525 | 2016-09-14 20:14 | 登山 | Trackback | Comments(0)

夕立

a0323543_19374346.jpg
今日は天気予報通りにはいかず、1日雨が降ったり止んだり。

しかも降る雨はすごい大雨。

通勤中と、お昼休みにちょっと晴れてくれたのでよかったけど。。。

a0323543_19402964.jpg
お家に帰って、野菜の収穫してるとまた雨。

昨日今日の大雨で庭の畑のトマトがやられてしまった( ̄Д ̄;) ガーン

と言っても、食べないで収穫するだけなんだけど。。。

a0323543_19430528.jpg

だけど、そんな夕立のおかげで今日は虹や夕焼け空が観れたので良しとしよう。。。(*^-^)ニコ




[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-29 19:49 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

濃霧のくじゅう。

a0323543_14131935.jpg
8/27(土)〜くじゅう・星生山へ行ってきました。

午前3時半ごろ、少し雨が降ってました。

予報を見て、天気が良くないのはわかってたけど、何と無く体を動かしたくて・・・

a0323543_14151941.jpg
日の出より前に山頂に到着するも、濃霧で真っ白。

何と無く明るくなってるのがわかるのだけど、ガスが濃すぎて朝焼けすることもなく・・・

誰もいない山頂でぼーっとパン食べたり、ジュース飲んだり。。

ただ日頃の熱帯夜から解放され涼を満喫してました。

a0323543_14174013.jpg
そしてほんのひとときの出来事が2度、、、

数分だけど晴れました。。。

濃霧の切れ間から見えた青空は、普段見慣れている青空とは違って何倍も綺麗に見えました。

a0323543_14190373.jpg
そして山の神様?(笑)あえました。。。

久々の夏のくじゅうをほんの少しだけ満喫してゆっくり下山。

a0323543_14212560.jpg
雨粒がシャンデリアのように見えて、とっても綺麗でした。

そして夏の花も・・・

a0323543_14222439.jpg
今日は1日雨の日曜日。

また明日から一週間お仕事だ〜


[PR]
by kenphoto2525 | 2016-08-28 14:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)

ヘルメット。

a0323543_18193610.jpg


最近山に登るときにヘルメットをかぶるようになった。

特に義務付けられてるわけでは無いのだけど、、、

一番は落石や滑落時の安全確保を考えたことなのだけど、

これが被ってみると意外と快適だった。

a0323543_18255237.jpg


まずは大して重さを感じ無いこと。

そして通気性の良さ。帽子をかぶるより蒸れ無い。

ヘッ電をつけても頭が締め付けられない。

強風が吹いても帽子のように飛ばされ無い。

と、いくつもいいことあって帽子や被らないよりも安全が付いてくる。

a0323543_1829677.jpg


自転車においてはスポーツバイクになると大抵の人がかぶるようになったヘルメット。

山で被っている人はほとんど見かけることもなく、クライミングする人くらいなのかな〜

でも、この安全で意外と快適なものが少しずつ普通に登山者に浸透していけばいいな〜と思う。

a0323543_18324575.jpg


ここ数ヶ月でも、自分以外ヘルメットをかぶった登山者と会うこともなく、

ただの変わり者と思われてるかもしれないけど、

来年、再来年、、、には普通にヘルメットを被って登山する人が増えてくると浮かなくていいんだけどね〜(^▽^;)


写真は5/14(土)の久住山、何度となく現れたブロッケンを楽しめました(*´∇`*)
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-05-16 18:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
a0323543_2139935.jpg


5/8(日)〜こちらもくじゅう花公園で今満開の花でした。

しかし、知らなかった。。。。

朝早く行くと咲いてなくて、お昼近くにならないと花が開かないなんて、、、w(゚o゚)w オオー!

a0323543_21405972.jpg


おかげで長い時間園内をウロチョロする羽目になりました。

リビングストーンデイジーはお昼くらいが見頃で、夕方にはまた花が閉じてしまうそうです。

a0323543_21433447.jpg


まだ時々地震で揺れることもあるようですが、

くじゅう花公園、とても綺麗です(*´∇`*)
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-05-12 21:45 | | Trackback | Comments(1)

星空の井原山。

a0323543_2340514.jpg


今月2度目の井原山に行ってきました。

星空がとても綺麗でした。

a0323543_23414936.jpg


朝日よりもちょっと早く、東の空から月が現れて、

だんだん明るくなる空の中へ、天の川は消えて行きました。。。

a0323543_23432427.jpg


今晩は何とか流星群・・・☆彡とかニュースで行ってたけど、

空を見上げると曇り空。

一日ずれてたら流星いっぱいみれたのかな〜
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-05-05 23:45 | 登山 | Trackback | Comments(0)

夫婦桜

a0323543_10585612.jpg


3月5日(土)、前日の天気予報が少し変わって、夕方まで晴れの予報になってたので、

仕事が終わってから、宮地嶽神社まで行ってみました(^▽^;)

a0323543_111444.jpg


入り口の濃いピンク色の桜はまだ蕾が多く、

境内の夫婦桜は8分咲きくらい???

まだ散る花弁はなく、蕾が少し残ってるくらい、、、

見頃にはなってる感じでした。

a0323543_1125867.jpg


来週末は冷え込むようなので、もしかしたら、

来週末は満開のまま保たれるかもしれないですね〜

a0323543_1143773.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-03-06 11:05 | | Trackback | Comments(0)

7部咲き?

a0323543_20371872.jpg


家からわりと近くのハツミヨザクラ、、、

様子を見に行ったら7分咲き?くらいでした。

ここ数日暖かいから週末には満開かな????

a0323543_20392131.jpg


ただただいっぱい桜の木あるけど、お家の近くで他の桜より早く咲くので撮りに来てるけど、

どう撮ったら綺麗に見えるのかイマイチよくわからないここの桜。

a0323543_20413092.jpg


何か知らない、黄色い花も一緒に咲いてました。

ここは街灯も何もない山の陰、、、

やっぱり太陽のある時間にきた方が良さそう。

a0323543_2043299.jpg


でも、仕事の休みと天気となかなか都合が合わない。

はたして、満開で青空の日に来れるのかどうか・・・・( ´△`)アァ-

a0323543_20454331.jpg


気がつけば真っ暗になってました。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-03-03 20:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)
a0323543_2341362.jpg


今日はおよそ半年ぶりに九重へ朝駆けに行ってきました。

午前4時20分、牧の戸登山口マイナス5℃、曇り。

途中からガスって真っ白。

撃沈かと思ったけど、御池あたりからちらほら空が見え始め、

これはひょっとして雲海・・・?と期待したけど、見事撃沈。

a0323543_23434559.jpg


何十年に一度?見れるかどうかのクリスマス満月を見送る朝駆けになってしまいました。。。

a0323543_23445275.jpg


出発時、牧の戸の駐車場には車が3台くらいしか止まってなかったので、

今日はちゃんと写真撮れるかな〜と思ったけど、

やっぱり九重、変なのいました。

2度も挨拶したのに返事なし、写真撮ろうと思ったら、

電気つけてうろうろ自撮り棒使って一人で自分撮影会。

日本語わからない人なのかな〜

なんだかな〜
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-12-26 23:49 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

落葉 sanpo

a0323543_0425980.jpg


11/15〜湯布院に行ったあと、いろいろ回ってみたけど、、、

やっぱり紅葉した葉はほとんど前日の雨風で散ってしまってました。。。

a0323543_0451347.jpg


なかなか綺麗な紅葉の風景にありつけません・・・( ´△`)アァ-

a0323543_050282.jpg



(大分県竹田市)
[PR]
by kenphoto2525 | 2015-11-18 00:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)