素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

タグ:DA55-300 ( 63 ) タグの人気記事

秋雨前線。

a0323543_23223397.jpg

これから秋のいい季節だと言うのに、

いや、すでに秋の一番いい季節に入っていると言うのに、

秋雨前線が停滞しているんだって。

天気予報もしばらく晴れマークなし・・・

なんとか覆ってくれんかな〜



写真は先週の鳥取砂丘。

蟻地獄のようでした^^;;;



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-10-16 23:25 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

選挙

a0323543_22590317.jpg


今日は衆議院選挙の期日前投票に行って来ました。

前回までとは選挙区も変わって立候補者もよくわかりません。

投票したい人もいないけど、一応義務的な感じで・・・

まぁ誰が当選しても何ら変わらないだろうけど、

いっそどっかの高校の生徒会あたりに委ねたほうが

よっぽどいい国になりそうな気がします。



写真は奈良県の天の川渓谷。

名前が素敵です。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-10-12 23:02 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

バタバタ

a0323543_00281956.jpg


いよいよ明日の夜から出発。

今年もお盆休みは北アルプスへ。

まだ準備が終わってなくて、バタバタ。。。。

天気が良いといいな〜




[PR]
by kenphoto2525 | 2017-08-10 00:30 | Trackback | Comments(0)

a0323543_19420661.jpg

福岡市の舞鶴公園のお堀の蓮。

24日、会社に行く前に少し寄り道してみてきました。

裁判所の前2号堀だけはいっぱい咲いてました。

a0323543_19424101.jpg
朝から雨降って、散歩中はたまに小雨程度だったけど、

やっぱり太陽がないとあまり咲かないのかな〜

夕方に来た時は咲いてなかったしな〜

a0323543_19432623.jpg
蕾もまだまだいっぱい。

これからが時期なのかな・・・




[PR]
by kenphoto2525 | 2017-06-27 19:49 | | Trackback | Comments(0)

桜初め。

a0323543_23405647.jpg
いよいよ、今年も桜の季節。

例年より一週間以上遅れてるような気もするけど、、、

いつも少し早く咲く宝珠寺のヒメシダレザクラを撮りに行って来ました。

人混み苦手なので、多分誰もいないだろう・・・な時間。

ライトアップも終わってしまっての午後11時ごろ。

空は生憎の曇りだったので、星と一緒には無理。

で、車停めたとこの盛り土の上から望遠レンズで撮影。

とりあえず暗くて被写体が見えません。

適当に撮って、少しずつカメラを動かす作戦で。。。

だけど望遠レンズ、少し動かすと随分ずれてしまう^^;;;

同じ場所で、同じ設定で、構図決めるのに何枚撮ったことか・・・

だけどカメラは優秀、

人の目で見えない風景がとりあえず見えるように撮れました。。

まだまだ咲かない他の桜、今年の桜の追っかけはどうなることやら。


私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by kenphoto2525 | 2017-04-02 23:47 | | Trackback | Comments(2)

雨。

a0323543_23300663.jpg
雨の祭日、

午前中までは曇りだったけど、

ほぼ予報通り昼頃から雨でした。

家でじっとしてるのもどうかな〜ととりあえず出かけた。

a0323543_23304072.jpg
写真撮るものなんてないと思っていたけど、

雨が降ったおかげで目に止まるものがあるような気がした。

何年か前、「雨の似合う風景」と写真の師匠に言われた言葉。

頭良くなくてその時はあまり理解できてなかったけど、

なんとなく、わかるような気がして来た。

a0323543_23312042.jpg
正解ではないけど、自分なりに。

春分の日、雨の祭日。

雨の中、車の窓から

ハッチの下から

a0323543_23310374.jpg
雨を嫌に思うことなく

写真撮ってました。



[PR]
by kenphoto2525 | 2017-03-21 23:41 | Trackback | Comments(0)
a0323543_22443786.jpg

このところ連日の予報で、花粉は非常に多い。

しかし、通勤するにしても外に出ずにいることはできず、

週末の休日でさえも家にじっとしてるなんてありえません。

貧乏暇なしです。


a0323543_22450026.jpg
写真は先週湧き水を汲みに行った小国町。

野焼きした山はまだくすぶってました。

そして、湧水の水辺にはたくさんの魚が泳いでました。。。




[PR]
by kenphoto2525 | 2017-03-15 22:50 | Trackback | Comments(0)

ひきこもり。

a0323543_0241199.jpg


今日は朝から雨だったので、家でおとなしく引きこもり。

カメラのレンズの掃除してました。

風もやたら強くて、家の周りでいろんなものが飛び散ってました。

a0323543_0262614.jpg


車が汚れてたので、車庫から出して天然雨洗車。。。

泥汚れが落ちて、ちょっと綺麗になってました。

明日はちゃんと磨こうかな〜

a0323543_0281171.jpg



写真は、ちょっと前に研修で行った直方の研修所の前にあった花公園の駐車場。

研修の前後の時間は営業時間外で入れなくて残念な花公園。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-05-04 00:32 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

通常業務。

a0323543_1656334.jpg


朝からテレビでゴールデンウィークって言ってるけど、

なんてことない、普通の第5土曜日で出勤です。

なぜか朝早く目が覚めたんですけど・・・

天気良かったので、いつもどおり自転車通勤、

疲れたので、明日に備えて今日は早く寝よう、、、、と思う( ̄ω ̄;)

a0323543_1711391.jpg


写真は先週のどっかのお寺の藤。

夕日が当たりだしたので立ち止まってみたけど、すぐに建物の陰に・・・

a0323543_173018.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-30 17:03 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

達成感。

a0323543_23444533.jpg


今日は先日マウンテンバイクを買ってまだ2回通勤に乗っただけだったけど、

お誘い頂き、志賀島までサイクリングに行ってきました。

メンバーはロードバイクに、クロスバイク。。。

しかも、まだ今回買って3回目で初の長距離。。。?

かなり不安たっぷりでの出発〜でしたが、

なんとか志賀島までは特になんともなく到着したものの・・・・

潮見公園への上り坂でヘトヘトになってしまいました。

そのまま島を回って帰るつもりだったけど、帰る前にもう一度潮見公園の上り直し。。。

最初の時にチェーンが外れて、一回止まって足着いてしまったので、その日のうちにリベンジ。。。

超スローペースですが、上まで登りました。

ど素人の僕には精一杯・・・

帰りのペダルがすごく重く感じましたが、無事集合場所の大名まで戻ってきました。

a0323543_23535690.jpg


その後メンバーとは別れて自宅への帰路についたのですが、ここからが一番きつかった。

力尽きた感じで、ゆっくりお家まで安全運転で帰りました。

今日はそんな初めてのスポーツサイクルのサイクリングで、

しっかりマナーと安全について教えていただきました。

次・・・はまだ考えてませんが、しっかりトレーニングしてもっとスイスイ山も登れたら〜と思いました。

a0323543_23574395.jpg


大名〜志賀島半周(潮見公園ヒルクライム2本)64km。

大名〜自宅往復おおよそ20km弱。

合わせて、80km強、乗るの3回目の初心者にしては頑張ったと思います。



写真は家の裏の池に飛んできたカワセミ。

ザリガニを捕ってご満悦〜そうでした。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-25 00:00 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)