素敵な風景を求める旅と、写真の練習の日々。


by kenphoto2525

タグ:PENTAX K-3 ( 123 ) タグの人気記事

納戸料の百年桜

a0323543_183268.jpg


4/9(土)〜小国町から移動して、佐賀県の嬉野へ・・・

納戸料の百年桜を見にいきました。。。

5日ほど前に満開の情報は見てたのですが、八重桜なのでまだ見れるかなぁ〜と微かに期待を持って。

近くまで来ると、誰も桜のところに人がいません。

おかげですぐそばまで車で行けました。

花もしっかり咲いてました。。。

が、それよりも葉っぱがいっぱい(゚ロ゚屮)屮

a0323543_1872125.jpg


見る角度によっては花も見えるんですが、、、

またしてもタイミングを逃してしまいました。

やっぱり一番綺麗なときに見たいところなんですが、初めて来たのでゆっくり鑑賞しました*^^*

a0323543_189082.jpg


周りに茶畑の周りのネットを取り外しているおばちゃんとしばらく話をしたのですが、

ここも他の桜スポット同様、カメラマンのマナーがものすごく悪いようです。

立ち入り禁止のところに入って撮影し、土手に三脚を立てるため、土手が崩れ、

茶葉の新芽に体や道具が触ってしまってるようで、茶畑に被害が出てるそうです。

今年、いろいろな桜の名所をまわり、地主や畑の人たちと話をしたのですが、みんないい人ばかり。

ただ皆さん、カメラマンのマナーの悪さに困り果ててました。

これからは、同じカメラマンが非常識なカメラマンに対して厳しく注意し合わなければ、

いつかどこも撮影できなくなる日が来るのではないかと不安になりました( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-11 18:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)
a0323543_1756357.jpg


4/3(日)〜湯布院。

桜も菜の花も満開でしたが、小雨が降ってました。。。( ´△`)アァ-残念。

せっかく来たので、ちょっとだけ散歩、、、

a0323543_1805180.jpg


初めて、ドローン飛ばしてる人に出くわしました。

多くの人が写真撮ったりしてるのに、とっても迷惑でした。

映画館でスクリーンの前に立って他の人の事を考えないのと同じくらい迷惑でした。

撃ち落としたかったけど、術がないので石を投げました。

狙って投げれば当てる自信はありますが、ちゃんと外して水面に音がするように投げました。

やっとこちらに気づいたようだったので、ジェスチャーでやめさせました。

ドローン自体は便利なものなのかもしれませんが、マナーがないと街中の暴走族と一緒です。

a0323543_1845947.jpg


天気も悪いので写真はそこそこに、柚子ごしょうを買って帰る事にしました。

金鱗湖付近から由布院駅にかけては、正月の初詣かと思うくらいたくさんの人がいました。。。

が、耳に聞こえてくるのはわからない外国語。。。

なんとも不思議な感じでしたw( ̄o ̄)w

a0323543_1893419.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-04-07 18:10 | 自然 | Trackback | Comments(2)
a0323543_23282388.jpg


3/26(土)〜今年も桜の季節・・・・

とは言っても、開花から気温が下がり予定は狂いまくり( ̄Д ̄;;

とりあえず、ネットの情報で満開となっていた佐賀県の宝珠寺に行ってきました。

午前4寺に家を出て、現地で少し仮眠。。

まだ少し暗い、朝が来る前の空気の澄んだ時間から写真を撮り始めたが、何だか変。

a0323543_23325127.jpg


去年までは手前の畑に柵などなかったのだけど、

どこもマナーの悪いのがいるからなのか、今年はぐるっと柵がしてあり、

その柵の中で、しかも桜の真ん前で撮影している馬鹿たれがいました。

他のカメラマンはみんなその二人を撮っていたことに・・・・

まったくそこを動く気配もないので仕方なくどいてもらうように言った。

a0323543_23365138.jpg


そんな近くで枝一本撮るのであれば、別にどこかの公園の桜でも撮ってたらいいのに・・・

気がつくと完全に夜が明けて朝になっていた。

a0323543_23394468.jpg


幸先悪い今年の桜の撮影になってしまった。

がっかり。。。

a0323543_23404149.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-03-26 23:41 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

低酸素トレーニング?

a0323543_0364621.jpg


今日はミリカのジムでトレーニングにいってみた。

ランニングマシーン、隣で走っていた人よりも歩いていた自分の方がいっぱいカロリー消費してた。

傾斜角最大にして速度は4.5キロ程度でマスクをしてトレーニング。

楽そうだけど、案外息も上がる。。。

心拍数160くらい。

30分間で353キロカロリー消費。

次は15キロくらい荷物担いでやってみようかな〜(^▽^;)

頑張ったのに、体重増えてるし。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

a0323543_0502166.jpg



写真は桜とメジロ。

僕はメジロのように美味しい蜜を吸いまくってるわけじゃないのになぜ太るのか、

さっぱりわかりません。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-03-10 00:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

チャリ通。

a0323543_0113322.jpg


年末から喘息のため自転車通勤を自粛してたけど、

今日は久しぶりにマスクをしての自転車通勤。。。

朝から体を動かすと気持ちいい〜

・・・にしても、漕いでも限界のあるママチャリ。。。

そろそろまともな自転車欲しいなぁ〜と思い、帰り道にあさひで自転車見て帰ったけど、

自転車のことは全くわからない。。。

人見知りなので専門店には入りづらい。。。

さて、自分に合う自転車って???



写真は那珂川町で見かけた黄色い変な形の花。

マンサクの花にも似てるけど???
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-03-08 00:19 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

おはつの山へ。

a0323543_22455949.jpg


明日は久しぶりにまだ登ったことがない山へ。。。

地図を持って。。。

ワクワク登山に行ってきます(^_^)



写真は先日通りがかりに車の窓から撮ったもの。

空気が澄んでるといいな〜
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-20 22:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

日経平均

a0323543_040562.jpg



先週どんどん下がっていった日経平均、

週明けて月曜日、一転して今度は千円以上上がったり、、、

今年の気候とどこか似てるような・・・

暖冬で一気に雪が降ったり春一番が吹いたと思ったら、また雪が降ったり。。。

とりあえず、週末に雪が降ってくれないかな〜


写真は一昨年の九重。

今年もきれいな雪山が見たいな〜
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-16 00:48 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

洗車。

a0323543_0434834.jpg


今日は朝から雨。

どこに行く予定もなく、朝から虹を見てのんびり。。。

ところが空はなかなか晴れてきてる( ̄Д ̄;;

と、急いで山の方へ出かけてみたが大雨に遭い車からおるりことさえ無理。。。

a0323543_0461917.jpg


諦めて家に帰ると、また晴れてる。。。

今日はどこへも出かけてはいけない、、、という神のお告げとでもいうか、、

汚れてた車を洗うことにした。

a0323543_0475646.jpg


しっかりワックスもかけて、汗だくになってピカピカに磨いてみた。

そして夕方からまた雨( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いったいなんだったんだろう。

a0323543_050031.jpg



写真は先日パンクした宮崎の山中の滝。

寒いと凍るようだが、一部雪は残っていたものの、ここは日当たりも良くしっかり水が流れてた。

a0323543_0523059.jpg

[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-14 00:53 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

痛い出費。。。

a0323543_051377.jpg


去年年末、買ったばかりのスタッドレスタイヤ。

まだ2000キロも走ってなかったと思うけど、パンクで使用不能になった。。。

宮崎県の山中にて、たぶん離合のへたくそなトラックとすれ違ったとき。

左に避けきれずになぜかトラックが右に避けた。

日本国内は左側通行なのに・・・

おかげで山の斜面側に車を寄せることになり、崖崩れで落ちてきてた岩を踏んだのだろう。

a0323543_122440.jpg


タイヤのサイドが切れたので修理不能。

JAFに電話したが、時間がわかったら連絡すると言って一時間半待っても連絡がない。

応急処置でまず絆創膏を貼った。防水タイプ。

その上から湿布を貼った。

これで中の空気が漏れるのを少しだけ遅らせられる。

何度か空気を入れながら、高千穂のガソリンスタンドへ。

あらかじめ電話してタイヤを置いてあるかどうかは確認して・・・

a0323543_14116.jpg


工賃込みで1万三千なんぼか、、、

あ〜あの離合のとき無理して右に寄せずにトラックを下がらせておけば・・・・

痛い出費でした >_<

a0323543_153533.jpg



写真は今朝の阿蘇。

なんでもない普通の朝でした。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-12 01:06 | 今日のできごと | Trackback | Comments(2)

九重朝駆け。

a0323543_2012986.jpg


今日は今年初めての九重へ朝駆けに行ってきました。

登る前はすごく綺麗な星空。。。

とても期待が高まりましたが、扇ケ鼻分岐辺りで既にガスの中。

九重分かれの避難小屋を過ぎると全く辺りが見えない状態。

御池を過ぎるとどこにいるかわからない状態。。。

a0323543_2042957.jpg


見えなくても自分で持ってる目標点を結びながら中岳山頂まで登りましたが、

ホワイトアウト。

吹雪。

2時間半ほど山頂に居座ったけど、一度も青空を見ることなく撤退。

a0323543_207452.jpg


三脚とカメラの無駄歩荷になってしまいました。

ちなみにパンもスイーツも全部無駄歩荷。。。

そう、今日はただの雪山トレーニングでした^^;;

a0323543_2092830.jpg


そしてものすごく滑る御池で、アイゼンなしで転ばないように体幹トレーニング。

しゃがんで動画を撮るときに尻もちついただけで、一度も転ばず歩き回りました。。。

天気予報ではこんなはずではなかったのに、

a0323543_20114369.jpg


と、沓掛山越えた辺りでちらっと青空が見えました。

この冬初めての泥道のない登山道の九重、、、

a0323543_2013055.jpg


いい運動になりました。。。

a0323543_20134658.jpg


そして下山後、晴れました。。。
[PR]
by kenphoto2525 | 2016-02-07 20:14 | 登山 | Trackback | Comments(0)