シルバーウィークの悲劇

9/18夜、福岡を出発して高速道路を関東方面へと向かった。

仕事の疲れか、広島県に入り宮島サービスエリアで仮眠。。。2時間以上も寝てしまった。

おかげで大阪付近より渋滞にはまり、行程は大きく遅れる。

日付は変わり、9/19午前11時頃〜給油のため多賀サービスエリアへ。

早々に給油を終え走り出したが、アクセルを踏み込むとなんとなく違和感を感じ、本線合流前に車を止めた。

バックギアに入れてみると異音がしてギアが入らない。

そのまま走行するのに不安を感じたため、ロードサービスに頼んで近くのトヨタディーラーへ。。。

オートマが壊れてしまっていた。

旅の行程はさらに大きく遅れ、とりあえずレンタカーにて旅を続けることにした。

慣れない車で勝手が悪い。

静岡県の御殿場に着いた時はすでに日が暮れていた。

連絡を取らずに行った友人とは無事会うことができたが、北アルプス(乗鞍岳)へ向かうための仮眠場所、

平湯温泉に到着したのはすでに午前0時。仮眠の時間もかなり少なくなってしまった。

温泉前のバス停には駐車場がなかったため、少し離れた市営の駐車場に車を止め、

近くのバス乗り場からご来光バスに乗る予定だったが、バス停に乗鞍岳行きの文字がどこにもない。

真夜中の「熊が出ます」の看板のある遊歩道を走り抜け、ギリギリバスには間に合ったが、

同じ駐車場で、バスに乗り遅れた人も随分いたと思う。

富士見岳でご来光の無い朝を迎え、無事乗鞍岳山頂へ、、、

ダッシュで登ったためか、先月の北アルプスに続いてまたもや高山病。

午前中に下山して、山中湖へ向かった。

しかし富士山を眺めることはできなかった。

翌朝21日、忍野高原二十曲峠にて車中泊から目覚め外を眺めたが、またもや富士山を眺めることはできず。

撃沈に次ぐ撃沈。

僕の一人旅はここでおしまい。

甲府と横浜の両親を迎えに行き親戚宅めぐり・・・

タバコの臭いの嫌いな僕の周りでもタバコを吸いまくる横浜の親戚。

またおいでと言われたが、多分もう二度と行かないだろう。(絶対行きたくない)

21日夜、甲府の湯村温泉にて宿泊。

この旅で初めてまっすぐ横になって寝た。

22日、両親と親戚を車に乗せ荷物満載で車高の下がった車で朝5時、甲府を出発。

奈良県の神社に参拝して福岡への帰路に着いた。

福岡に到着したのは23日の午前2時半。

この日、食事以外の休憩なしでおよそ21時間半をず〜っと運転。(自分でも感心)

ほとんど写真の撮れない旅が終わった。

悲劇のシルバーウィークであった。。。

おおよそ8年で18万キロ走ってくれた愛車のWISHだったけど、現在滋賀県のトヨタに預かってもらってる状態。

まだまだ乗りたかったが、修理代・運送費・すぐに車検そのた諸々の事情で手放す決断をすることにした。

これから紅葉シーズン・・・

しばらく車のない生活。

辛く寂しい秋になりそう。。。

写真は旅行中に撮ったただの空。
by kenphoto2525 | 2015-09-25 00:38 | 旅行 | Trackback

趣味で写真を撮ってます。